アメリカでは4ドアセダンよりも人気のあるピックアップトラック。仕事はもとより、人も荷物も運べるし、趣味にもうってつけということから、ピックアップトラック大国の名前を欲しいままにしている。事実アメリカブランドはピックアップにかなり力を入れていて、様々な需要に向けた数多くのモデルをチョイスができることが他の国では見られない後継だ。そんなピックアップカテゴリーにおいて登場したラムトラックが新たなパッケージをチェック。オフロードに特化したRHOは、ラムトラックのなかでもももっともアグレッシブなモデルになりそうだ。

TRXの後継モデルとして2025年式RHOが登場した。

どうしても日本ではトラック=働くクルマというイメージが強いけれど、アメリカでは乗用車のひとつの選択肢(いわゆる普段の足としてですな)としてピックアップトラックが存在している。

そのため、ピックアップにも仕事、趣味、それにスポーツ走行などにそれぞれ特化させたモデルやパッケージがかつてから存在するってわけだ。

現代でもその流れは踏襲され、各メーカーがスポーツピックアップの世界でもしのぎを削っている。そんな世界にラムトラックが新たに投入したのがラムRHOだ。

それまでラムトラックの最強バージョンとして存在したTRXモデルの後継として誕生したのがこれ。これは心臓部にツインターボの直6ハリケーンエンジンを搭載し、このクラスのエンジンとしては驚異的な540馬力を発生させる。

前モデルのTRXがスーパーチャージャー付きの6.2L V8エンジンだったことから、ちょいとパワーダウンは否めないけれど、なんとトラックにして最高速度は時速約190kmという韋駄天。4.6秒で時速100kmに達するというから遜色は無い。

もちろんそれだけでなく、オフロードでの走破性を煮詰め、シャシーは既存のモデルをベースに特別設計にすることで、後輪の移動量を拡大させ、足周りにはビルシュタイン製のショックアブソーバーを採用することで、てアップダウンの激しい悪路もお手のものなスペックにアップデート。それだけでなく、標準で18インチのビードロックホイールを装着するなど、とにかく悪路での走りに特化させたアップデートが特徴だ。

2025年モデルのRHOはラムトラックでは最上位に君臨するスポーツモデル。ライバルであるフォードのラプターモデルにも引けを取らないモデルに仕上がっているので、ますますハイパフォーマンスピックアップのカテゴリーがざわつくことは間違いない。

価格は約7万ドル〜という設定で、前モデルのTRXが10万ドル近いプライスだったことを考えるとリーズナブルな設定になったので、早くもスポーツピックアップ好きはワクワクしているはず。メーカーアナウンスでは2024年の後半には北米での納車が始まるという。

ピックアップトラックで本気の走りを楽しみたいなら最高の選択肢になるだろう。

ボディ後部のベッドサイドに大きくRHOのデカールがセットされる。張り出した前後のフェンダーがマッチョなイメージ。Photo by Stellantis 通常のラムとは足周りも違う。ショックにはビルシュタイン製のアダプティブ・ショックアブソーバーがこのモデルには標準で搭載され、オフロードパフォーマンスを向上させている。Photo by Stellantis 盛り上がったエアスクープ付きのエンジンフードもこのモデルの特徴。エアスクープのサイドには搭載されるエンジンの愛称であるハリケーンの文字が立体エンブレムで装着される。Photo by Stellantis

 

もはや現代では働くクルマのイメージはないアメリカンピックアップのインテリア。メーター周りは12.3インチ、中央に14.5インチ、さらに助手席側にも10.25インチのモニターがセットされる。Photo by Stellantis

 

著者:ラーメン小池