ゴルフ・スポーツグローブ専門メーカーの川田工業株式会社のオーダーメイドゴルフグローブ「JUST FIT SYSTEM」。極薄で最高級羊革を使用し、日本の職人にフルオーダーで作ってもらえるゴルフグローブです。自分で使うには高価(1万2000円、税別)ですが、どこまでのオーダーが可能なのでしょうか。

プロ御用達の極薄&最高級羊革を使用した職人裁縫ゴルフグローブ

 消耗品であるゴルフグローブは安価なものから高価なものまで様々です。昨年、老舗のゴルフ・スポーツグローブメーカーの川田工業株式会社から、「JUST FIT SYSTEM」という完全オーダーメイドでゴルフグローブを作ってくれる商品が登場しました。

プロが好む極薄の最高級羊革を使用し職人が日本で縫製を行う「JUST FIT SYSTEM」フルオーダーグローブ
プロが好む極薄の最高級羊革を使用し職人が日本で縫製を行う「JUST FIT SYSTEM」フルオーダーグローブ

 この商品、購入後に自らサイズやカラーリング配色、ベルト部分の刺繍やプリントなどフルオーダーできる「完全自分仕様」のゴルフグローブです。

 プロゴルファーが好む「薄さ0.5〜0.7ミリ」という非常にレアで一般販売ではほとんど流通しない極薄の最高級羊革を使用して、細かなオーダーを自分で行うことができます。

 自分で購入するには非常に高価(1万2000円、税別)ですが、お祝いやプレゼントでゴルファーが貰ったら絶対にうれしいはず。「JUST FIT SYSTEM」はどんなオーダーが可能なのでしょうか。

「外周の採寸」だけで3カ所! プロ仕様のグローブはミリ単位

 通常グローブのサイズは、手のひら「真ん中あたり」の外周が目安です。しかし実際には、「指が余る」「しっくりこない」という場合も多く、自分にピッタリのグローブに出会うのは至難の業です。

「JUST FIT SYSTEM」のオーダーでは、手の周りを描く作業のほか、外周の採寸をミリ単位で3カ所も行います。ここまで詳細に手の採寸を行えば、自分の手と指に「ピッタリの一枚」ができ上がりそうです。

手の形に沿って外周を描くほかに、「外周の採寸」は3カ所も行う
手の形に沿って外周を描くほかに、「外周の採寸」は3カ所も行う

 サイズ以外にも、10色のカラーリングと3パターンの配色が可能で、自分好みのデザイングローブが作れます。ほかにも、ベルト部分にもイニシャル刺繍などが可能。加えてコメントや写真の「転写プリント」が可能なので、非常にキレイな仕上がりのマイグローブが完成します。

 写真までキレイに転写してグローブにできるのは「JUST FIT SYSTEM」が初めてとのことです。

 完成品はベルト部分の写真プリントがめちゃくちゃキレイに仕上がっていましたが、それ以上に何とも言えない「極上の装着感」は感動ものでした。

イニシャル刺繍はもちろん、コメントや写真の「転写プリント」も可能。マジックテープベルト部分にデータをメールしてオーダーできる
イニシャル刺繍はもちろん、コメントや写真の「転写プリント」も可能。マジックテープベルト部分にデータをメールしてオーダーできる

 ゴルフグローブとして普段使いするには贅沢過ぎる気もしますが、自分へのご褒美やゴルファーへの贈答品としてはすごくよい商品だと思いました。

 ゴルファーへの定番のプレゼントはいくつかありますが、もらった後に自分で細かくフルオーダーできるグローブは「JUST FIT SYSTEM」だけです。

 ホールインワンやエージシュート等のお祝い、コンペ商品としても貰ったゴルファーの笑顔が浮かぶ製品だと感じました。

【解説】筒 康博(つつ・やすひろ)

伝説のプロコーチ・後藤修に師事。世界中の新旧スイング方法を学び、プロアマ問わず8万人以上にアドバイスを経験。スイング解析やクラブ計測にも精通。ゴルフメディアに多数露出するほか、「インドアゴルフレンジKz亀戸」ヘッドコーチ、WEBマガジン「FITTING」編集長を務める。

猿場トール