国内女子プロゴルフのヤマハレディースオープン葛城が今日開幕。午後スタート組もハーフターンを終えたが、午前スタートで6アンダーをマークした小祝さくら(こいわい・さくら)が単独首位をキープしている。

風が吹き始めた午後組はスコアを大きく伸ばせず

◆国内女子プロゴルフ<ヤマハレディースオープン葛城 3月28〜31日 葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県) 6455ヤード・パー72>

 国内女子プロゴルフのヤマハレディースオープン葛城が今日開幕。午前スタートで6アンダーをマークした小祝さくらが単独首位をキープ。1打差2位の穴井詩を始め、風が弱かった午前組が上位を占める。そんな中、午後スタートの竹田麗央が4アンダーをマークして3位タイに入る意地を見せている。竹田以外の3位タイは、櫻井心那、岩井千怜、森田遥、川岸史果、鶴岡花恋、河本結。

午前に比べてコンディションの悪くなった午後スタート組で気を吐く竹田麗央 写真:GettyImages
午前に比べてコンディションの悪くなった午後スタート組で気を吐く竹田麗央 写真:GettyImages

 比較的風が弱かった午前中と比べ、午後は冷たい風が吹き始めた葛城ゴルフ倶楽部。その影響か、午後スタート組は思うようにスコアを伸ばせない。そんな中、前半のハーフで4バーディー、ノーボギーの32をマークし、4アンダー、3位タイまで順位を上げてきたのが、竹田麗央だ。今季は開幕戦こそ予選落ちしたものの、2戦目以降は単独5位、5位タイ、6位タイと安定した成績を残している。ただ、2試合連続最終日最終組でラウンドしながら、優勝に届かなかった悔しさは忘れていない。今週は上位で最終日を迎えたら、積極的に優勝を狙いにいくつもりだ。

 その他、午後組で目立つのは3アンダーまでスコアを伸ばし、10位タイにつけている小林夢果、蛭田みな美、笠りつ子、宋ガウンの4人だ。小林は前週のアクサレディスゴルフトーナメントで自己最高の単独3位に入る。ジャンボ尾崎の愛弟子であり、平均飛距離270ヤードを超える期待の星だ。2ボギーを叩くものの、5バーディーを奪い、上位をうかがっている。

 また、昨年ツアー初優勝を飾り、今季もまずまずのスタートを切っている蛭田も4バーディー、1ボギーと順調にスコアを伸ばしている。前週は単独4位でフィニッシュするなど上り調子であるだけに、初日はさらにスコアを伸ばしておきたいところだ。

山西英希