道兼役の玉置玲央がオフショットを公開

 俳優の吉高由里子が千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を生み出した主人公・紫式部(まひろ)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)。28日に放送された第17回を受けて、吉高がXにオフショットを投稿すると、ファンから「笑いました」「爆笑してます」の声が上がった。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 第17回では、井浦新演じる道隆が体調を崩し衰弱。権力に執着しながらも亡くなる様子が描かれた。放送後、道隆の弟・道兼を演じる玉置玲央がXに「兄上、本当にありがとうございました」と投稿。道長役の柄本佑、道長の異腹の兄・道綱役の上地雄輔、井浦との4ショットを公開した。

 吉高がこの投稿を引用し、「道隆様のお祝いの兼家4ですな えーっと、、道長→最果ての人 道兼→母殺しの人 道綱→夜這未遂人 むちゃくちゃな兄弟やんけー!」とツッコミを入れた。

 この吉高のポストには、「みんな凄い肩書き」「笑いました」「爆笑してます」「的確すぎます」「ワードチョイスが最高です」「夜這未遂人と表現するセンスに感動w」「まひろにとってはヤバい兄弟だね」「本編と違って、みんないい笑顔」などの声が上がっている。ENCOUNT編集部