すべてがうまくいっている人に対して、羨ましく感じるのかやたらと攻撃的になる人っていますよね。今回は私の友人A子から聞いた、人をバカにするようなおせっかいな一言を繰り返すママ友の話を紹介します。でも、その言葉の裏にはなにかが隠されていて……!?

順風満帆! 幸せオーラを放つA子

A子のお腹の中には4人目の子どもとなる、女の子の赤ちゃんがいます。3歳・5歳・6歳の子ども3人の子育ては息つく暇もなく大変ですが、笑顔を絶やさないA子はいつも幸せオーラを放っていました。

稼ぎが良いとはいえ毎日仕事が忙しい夫への小さな不満は多少あるものの、夫婦仲はいたって良好。大きな問題もなくまさに順風満帆といった感じでした。

余計なことばかり言ってくるママ友……

先日、長女のクラスの親しいママたちが集まるランチ会がありました。途中までは良い雰囲気だったのですが、笑顔を絶やさずいつも幸せそうなA子に、ママ友B美はトゲのあるおせっかいな一言を発するように……。

「4人も産んでお金は大丈夫なのー?」「ちゃんと髪や肌のメンテした方がいいわよー! あ、でもできないか。子ども3人いるもんねー!」「うちの子のお古の服あげようか?」等々。

B美の発言に対して、A子は最初こそ内心イラっとしたものの、あまりに人をバカにしたような発言が多かったため、見下されたような気分になり、反論する気も失せていきました。

話題が夜の営みの話になると……

B美を含め一部のママ友は昼間からワインを飲んでおり、話題は夜の営みの話に……。

夜の営みの話になった途端、お酒も入りそれまで饒舌だったB美がなぜか黙り込みました。周りが小声で盛り上がる中、話を振られたB美はついに自分のことを話し始めました。B美はどうやら長女を妊娠して以降、セックスレスらしいのです。

失礼な発言はただの嫉妬からだった!?

B美は夫に相手にされないがために、4人目を身ごもっているA子にただ嫉妬しているのだと分かりました。自分に対する失礼な発言も、嫉妬からだと思うとA子の受け取り方は違ってきます。

確かにB美のセックスレスは可哀そうな部分もありますが、普段のB美の振る舞いが影響している部分もあるかもと思ったA子でした。

ママ友とのランチ会で夜の営みが話題になることに、まず私はびっくりしてしまいました。家庭によってそれぞれ事情があるとは思いますが……。だからといって、幸せに生活している人のことをわざと見下したりバカにしたりするのは許されることではありませんね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K