皆さんは、美容院で髪型を上手にオーダーできますか? 知人は初めて訪れた美容院でオーダー通りにならず、失敗されてスフィンクス・ヘアになってしまいました。知人がやり直しをお願いすると、美容師からびっくり発言をされてしまい……? 何があったのか知人から話を聞きました。

写真を見せてオーダーしたのに!

A子は初めて訪れた美容院で、希望するヘアスタイルの写真を見せてオーダーをしました。A子が希望したのは、丸みを帯びたシルエットのミディアムボブ。
カウンセリングでは美容師は「わかりました!」と言ってくれましたが、仕上がりはA子のイメージと全く違うものでした。ふんわりとしたおしゃれボブを目指したのに、鏡に映っていたのはもっさりとしたスフィンクスだったのです……。

美容師が逆ギレ!?

鏡を見てショックを受けてしまったA子。「オーダーしたヘアスタイルじゃないですよね!?」と、美容師にやり直しを求めました。
ところが美容師は反省する様子もなく、A子に驚くべきセリフを放ったのです。
美容師は「私の努力を無駄にするんですか!?」と意味不明なことを言って逆ギレ! 不服そうな態度をとったのです。

やり直しをしてもらったけれど……

さらに怒りがふつふつと沸いてきたA子ですが、お金を支払ったのにスフィンクスな頭では納得できません。A子は「これじゃ帰れません!」と粘り強く主張してやり直しをしてもらいました。
美容師は、不満げな表情を見せ「お客様の髪質ではこのヘアスタイルは難しくて〜」と、言い訳をしながらやり直しをしたそうです。「できないなら最初から言ってくれ!」と、A子は内心腹立たしい気持ちに。
ひどい美容師にあたってしまった、と不運さを嘆いていましたが、A子の悲劇はまだ続いてしまったのです。

やり直しも失敗だと!?

やり直しをしてもらったけれど、鏡に映っていたのはコケシでした。その美容師はやり直しも失敗してしまったのです……。
スフィンクス、コケシ、と立て続けに失敗され、言葉を失うA子。A子はこの美容師に見切りをつけました。
「やり直しをお願いするなら、別の方にお願いすればよかった」
泣く泣くコケシ頭でお店を出て、すぐに別の美容院の予約を入れたそうです。
誰しも失敗することはありますが、その後の対応が重要ですよね。
まずは、素直に謝ってもらいたかったですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田愉子