テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」(火曜・午後8時54分)が16日に放送され、出張鑑定でまさかの有名人が登場した。

 人気コーナー「出張鑑定」はこの日は香川県丸亀市で実施。丸亀市綾歌総合文化会館で収録が行われた。原口あきまさが司会進行を担当。ナレーションで「まずは丸亀出身の人気アナウンサー、中野美奈子さん」と紹介し、ステージにフリーの中野美奈子アナが現れた。

 大きな拍手で迎えられた中野アナは「よろしくお願いします」と一礼。原口は「いや〜、みなさん、地元のスターでございますよ!」と言うと、中野アナは「いやいやいや。恥ずかしいです」と恐縮。「18歳まで丸亀に住んでいて、大学で東京に行ってフジテレビに入って、2年半くらい前に丸亀に戻ってきました。やっぱ、好きだから」と移住した経緯を説明。香川のうどんのおいしさを熱弁した。

 持参したお宝は、木箱に入った「楽九代・了入の黒楽茶碗」。茶道をしていた祖母・恭子さんが残したものだという。実家には、祖母が買い集めた茶道具がたくさんあるそうで、家族会議の結果、この茶碗が一番の名品とにらんだそうだ。中野アナは「まず箱が2つある」と選んだ理由を説明し、茶碗を見ながら「この黒光りはタダモノではない」と力説。本人評価額は50万円としたが、鑑定結果は150万円。中野アナは「え〜!やったー!すごい!」と驚きながら喜んだ。

 中野アナの登場に、ネットは「中野美奈子さんが今は故郷の丸亀に住んでいるとは知らなかった。めざましもとくダネ!もよく見てたな〜」「美人だなあ」「鑑定団に中野美奈子さんが出てて思わず見入ってる」「中野美奈子 今、丸亀なのか」と驚いていた。

 中野アナは放送前に自身のインスタグラムを更新し「『開運なんでも鑑定団』の出張鑑定のコーナーに出演します!」と報告。「原口さんと鑑定士さんが丸亀市で出張鑑定。スタジオとはまた違ったアットホーム感と地元ならではのお宝も登場して、会場大盛り上がり。楽しかったです。さて、鑑定はいかに!?」とつづり、原口との2ショットを披露した。

 中野アナは2010年に一般男性と結婚し、12年に夫の仕事の関係でシンガポールへ移住。16年10月に第1子男児を出産した。18年に帰国して夫の仕事の都合で広島に移住し、21年6月に第2子女児を出産した。