初のアジア王者を狙う横浜FMは、11日のACL決勝第1戦でアルアイン(UAE)をホームに迎える。

 クラブ関係者によると、6日時点でのチケット総発券枚数は4万1000弱と好調。直近5シーズンの日産スタジアムにおける公式戦の4万人超えは4試合しかなく、コロナ禍後の最多記録更新(4万6387人=22年J1第33節・浦和戦)も期待される。このほどインタビュー取材に応じたFW宮市亮(31)は「アジアNO1を決める一戦なので、皆さんと勝利を分かち合いたい。少しでも時間があるなら足を運んでもらえれば」と呼びかけた。

 チームは準決勝で蔚山(韓国)を2戦合計3―3で迎えたPK戦の末に下し、決勝に駒を進めた。ホームでの第2戦では前半に退場者を出しながらも「僕たちはきつかったが、最後のひと押しをしてくれる雰囲気だった。今まで体感したことがないぐらい、グッとくるものがあった」。大雨の中での1万6098人の後押しがチームを決勝に導いたが、11日は倍以上の観衆によるサポートが確実。「スタジアムに足を運んでくれることが、間違いなく僕らの後押しになる」と大歓声を待ち望んだ。

 浦和、G大阪、鹿島に続く日本勢4クラブ目の頂点へ、アウェーでの第2戦に向け第1戦でリードを奪いたいところ。宮市は「ここで勝つのと負けるのとでは、天と地ほどの差がある。クラブ全員で、日本を代表して勝ちにいく」と鼻息荒く意気込んだ。(岡島 智哉)