《最近よく現実側で使われてる》

6月6日、自らのXでこう呟いたのはお笑いトリオ・ジェラードンのアタック西本(36)。角刈りのヘアスタイルがトレードマークだが、思わぬところで注目を浴びているようで……。

2日ごろから《1枚目、自分が思い描いている表情 2枚目、写真に写っている現実の表情》として、左側に石原さとみ(37)が、右側にアタック西本を並べた画像が拡散されていた。どちらも笑顔で写っている画像で、投稿主が“自らの表情の差”を表したものだった。

この投稿はすでに12万もの「いいね」がついており、《分かりみしかない》《わかりみが凄い》と共感の声が相次いでいた。西本も自らの顔写真が拡散していることに気付いたようで、投稿を引用して反応したのだった。

こうした比較画像はミーム化しており、他にも異なる人物で構成したバージョンも見受けられる。西本は続く投稿でも、別の比較画像を載せた投稿を引用して《現実》と呟いていた。

“石原さとみじゃない方”として注目を集めてしまった西本だが、「昔はイケメンだった」と話題になったことも記憶に新しい。

「’22年6月放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)では、自ら『昔は錦戸亮さんに似てるって言われていた』『顔のパーツはジャニーズ系ってよく言われてた』と語っていました。

実際に過去の写真を見ると、今よりも痩せていて髪型も爽やかなヘアスタイルでした。ですが’17年にメンバーのかみちぃさん(36)と方向性の違いで揉め、滞在先の沖縄で思い立って角刈りにしたと明かしていました。

そんな西本さんは、今年5月に出演したラジオでは『現在の体重は96キロ』とも告白。“イケメン時代”よりも、30キロ以上増えたそうです。お笑いのために角刈りを続けるプロ意識を評価する声も高く、優しい笑顔に癒されるというファンも少なくありません」(ラジオ関係者)

西本が冒頭のように呟いた投稿は、すでに1140万件以上のインプレッションを集め、16万もの「いいね」が。本人登場に喜んだ人も多かったようで、こんな声が上がっている。

《人類総西本》 《めちゃめちゃ理想的な笑顔ですよね》 《でも本当はイケメンだもんね》 《ジェラードンアタック西本さんは我らの現実…》 《アタック西本は本当は理想的なイケメン顔なのに太って角刈りにしてわざと芸人顔作ってるから現実どころか理想超え》