5月1日JRAは、現地時間5月4日(土)にアメリカ合衆国のチャーチルダウンズ競馬場で行われるケンタッキーダービー(G1)に出走予定のテーオーパスワード(牡3・栗東・高柳大輔厩舎)およびフォーエバーヤング(牡3・栗東・矢作芳人厩舎)の調教状況および関係者コメントを発表した。

●ケンタッキーダービー(G1・ダ2000m)
・テーオーパスワード(牡3・栗東・高柳大輔厩舎)
ダートコース追い切り
木村和士騎手騎乗
テーオーサンドニとの併せ馬
調教時計 46.80(4F)
高柳大輔調教師のコメント
「木村和士騎手が指示どおりしっかり追ってくれましたし、見ていても良い動きで、満足できる追い切りとなりました。併せ馬をしてキックバックを教えることもできましたし、騎手も問題なかったと言ってくれました」

【ケンタッキーダービー】フォーエバーヤングは11番ゲートから…枠順が決定

木村和士「感触良かった」

木村和士騎手のコメント
「昨日、初めて騎乗した際は、慣れない環境で馬が物見をしたりしていましたが、今日はテーオーサンドニと併せ馬をして、動き、感触とすごく良かったです。高柳大輔調教師と話しても状態がすごく良いとのことで、レースがとても楽しみです」

・フォーエバーヤング(牡3・栗東・矢作芳人厩舎)
ダートコース 追い切り
岡勇策調教助手騎乗
調教時計 1.03.00(5F)

岡勇策調教助手のコメント
「無事に追い切りを終えることができました。レースに向けて体はしっかりと仕上がってきました。気持ちの面も先週の追い切りから上がってきていると思いますので、良い状態で本番を迎えることができるよう、レースまでの4日間、気を引き締めて臨みたいと思います」