2024年4月18日にホンダは特別仕様車「N-VAN STYLE+ NATURE」を発売しました。

「N-VAN STYLE+ NATURE」登場

 ホンダは自然と調和したアウトドアなスタイルとなる特別仕様車「N-VAN STYLE+ NATURE」を2024年4月18日に発売しました。
 
 昨今のアウトドアブームにマッチしたモデルと言えそうですが、ユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。

 今回、N-VANでは一部改良を実施。

 先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」にアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に加速を抑制する「急アクセル抑制機能」を新たに採用しています。

 またG・Lグレードの4WDには、曇りや雨滴を取り除いて、悪天候時もクリアな視界を確保するヒーテッドドアミラーを追加することで使い勝手を向上。

 さらに、FUNグレードには「オータムイエロー・パール」「ボタニカルグリーン・パール」の2色を追加しています。

 そして今回同時に発売されたのが「N-VAN STYLE+ NATURE」です。

 これはホンダの「Nシリーズ」にこれまで設定されてきた「STYLE+ NATURE」の第4弾。

 FUNグレードをベースに、見た目は自然の中に溶け込むアウトドアスタイルの世界観を表現。

 具体的には、マットブラック&ピアノブラック調のフロントグリルやブラックアウタードアハンドル、ブラックリアライセンスガーニッシュで全体的に引き締めた印象に。

 足元には、シルバー&ブラックの専用カラーリングで仕上げた12インチスチールホイール+ホイールキャップを採用することで、アウトドアで使うようなギア感を増したデザインとなっています。

 内装はカーキを基調とし、ナチュラルな空間に仕上げています。

 細かな部分では「ステアリングガーニッシュ(ピアノブラック調&カーキ」に加えてエアコン送風口にカーキのリングを、ダッシュボードにもカーキの加飾を採用。

 さらにドアパネルにもカーキのファブリック、シート表皮にもジャージー/カーキを用いることで、落ち着いたカフェにいるような印象を与えています。

 またディーラーオプションとして「ルーフキャリア」と「デカール(ブラック)」も用意され、よりアウトドアなスタイルを表現しています。

 このような特徴を持つN-VAN STYLE+ NATUREですが、ユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。

 首都圏のホンダ販売店は次のように話しています。

「N-VANは元々、仕事や趣味に使う人から支持されているモデルです。

 今回一部改良で安全面が進化したことに加えて、アウトドアにもマッチする特別仕様車が出ました。

 発表時からいくつかのお問合せを頂いており、とくに『内装の質感』を気にされる声があります。

 従来の軽バンよりは、オシャレなほうが良いという人や、若いアクティブな人からの問合せがあります」

※ ※ ※

 まだまだユーザーの関心度が高いアウトドアや車中泊にマッチするN-VAN STYLE+ NATURE。

 仕事にも趣味にも使えるオシャレな軽商用バンに注目です。