バークシャー・ハサウェイのCEOであるウォーレン・バフェットは、長年にわたり、自身のファンや支持者たちにたくさんのキャリアに関するアドバイスをしてきました。

では、そのうちバフェット自身が考えている一番のアドバイスはどれだろうと思う人もいるでしょう。

その答えがこれまで変わったことはありません。それは、パブリック・スピーキングのスキルを磨くことです(詳細は後述)。

3人でも300人でも聴衆を感情・心・頭の面で自分の言葉を使って説得し、情報を伝え、魅了する能力は、テクノロジーや今のAIには真似できませんし、これからもずっとそうでしょう。

自分の価値を50%高める

2009年にテレビ放映されたCNBCのタウンホールイベント「Warren Buffett and Bill Gates: Keeping America Great」で、バフェットは母校コロンビア大学の学生たちから質問を受けました。MBAの2年生の学生が質問しました。

卒業を間近に控えているのですが、実社会に出た際にバフェットさんがMBAでは身に付けられていなかったことを1つ教えてください。

覚えておいて欲しいのは、これは2009年のことで、それほど昔のことではないということです。

このイベントの動画を見つけることはできませんが、筆者はその文字起こしを見つけました。この質問に対するバフェットの答えの抜粋がこちらです。

私なら現時点で、皆さんの将来の収入の10%に対して10万ドルを支払います。ですから、これが終わったあとで私に会いたいという人がいれば…(笑い声、拍手) もしそれが本当なら、つまり皆さんの10%に10万ドルの価値があるのなら、皆さんは現時点で100万ドルの資産ですよね?

コミュニケーション・スキルを身につけるという点だけでも、皆さんのうちの多くの人は向上の余地があるでしょうし、私も卒業したときにはきっとそうだったでしょう

コミュニケーション・スキルというのは、教わるものではありません。パブリックス・ピーキングという点では、実はあとにデール・カーネギーのコースに行ったんです。でも、コミュニケーション・スキルを向上させることで自分の価値を50%高めれば、資本価値にしてさらに50万ドルになります。

クラスを終えて会いに来てくれたら15万ドル払いますよ。(拍手)

単純にバフェットの言葉を借りれば、バフェットが才能の価値を数値化して、100万ドル以上の資産とみなされたとします。

すごいのは、コミュニケーション能力を磨いてさらに50万ドルの価値を得ることで、自分の価値を50%高めることができるということです。これは、残りのキャリアを通じて利益を生む投資です。

パブリック・スピーキングは「50年も60年も使える資産」だとバフェットは言います。ただし、それは責任でもあるとバフェットは警告しています。

つまり、人前で話したりコミュニケーション能力を高めたりするのが好きでなくともそれは「50年、60年と続くだろうし、必須のスキルでもある」のです。

スティーブ・ジョブズなどほかの人から学ぶ

バフェットは、自分の価値を高めるために尊敬する人を観察し、そこから学ぶことをすすめています。

なぜ特定の人のコミュニケーション・スキルに憧れるのか、改めて考えてみましょう。

ユーモアのセンスなのか、聴衆と心を通わせる能力なのか。このような特徴を見極め、自分に取り入れることで、自分の話し方を向上させることができます。

スティーブ・ジョブズには、複雑なアイデアを理解しやすく共感しやすいコンセプトに単純化する才能がありました。幅広い聴衆に響くよう、専門用語を避けて明快に自分の考えを伝えたのです。

また、ジョブズは自分の仕事に深い情熱を持ち、その情熱をプレゼンテーションを通じて伝えました

ジョブズの熱意は、聴衆に伝染してビジョンへと引き込み、Appleの製品やイノベーションに対する高揚感を生み出しました。この心からの情熱によって、ジョブズは聴衆と感情的なつながりを築くことができたのです。

最後に、パブリック・スピーキングのスキルを向上させることでビジネスやキャリア、リーダーシップにもたらされる可能性のある成功に対して、このスキル向上が持つ影響を考えてみるべきです。

このスキルが向上すれば自分の価値は50%上がるのか。考えてみましょう。

20歳のウォーレン・バフェット、転機となった片道4時間の旅。そこにみる「3つの資質」とは? | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2401-warren-buffett-says-these-3-key-personal-traits-separate-successful-people-from-everyone-else/

ウォーレン・バフェットが人を雇う時、見ていたポイント。リーダーに一番大切なものとは? | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2402-warren-buffett-says-theres-1-skill-you-need-to-improve-that-youll-find-in-most-successful-people/

バフェット氏が語る、自分の潜在能力をフルに引き出すたった1つの方法 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2401-warren-buffett-says-only-1-thing-could-be-holding-you-back-from-reaching-your-full-potential/

Source: CNBC

Originally published by Inc. [原文]

Copyright © 2024 Mansueto Ventures LLC.