新型SUV「ホンダ WR-V」の受注台数が発売から1カ月で月間販売計画の4倍以上の約13,000台を記録

【ホンダ WR-Vの販売が好調】発売1カ月で計画の4倍以上「13,000台」を記録!どんな人に支持されている?の画像一覧

2024年3月22日に発売された新型SUV「ホンダ WR-V」の受注台数が、発売から1カ月となる4月22日時点で約13,000台となり、月間販売計画の4倍以上となる好調な立ち上がりとなったことが明らかになった(販売計画3,000台/月)。ではどのようなユーザーに支持されているのか、ホンダが公開したデータを見てみよう。

シンプルな車種構成、オーソドックスなデザインが特徴

WR-Vはホンダがタイで開発し、インドで生産するコンパクトSUVWR-Vはホンダがタイで開発し、インドで生産するコンパクトSUV。ボディサイズや価格はヴェゼルに近いが、4WDやe:HEVの設定はなく、エンジンは1.5L直列4気筒のみ、駆動方式もFFのみで、グレードも全部で3種類とシンプルな設定となっている。

SUV本来のオーソドックスでボクシーなデザインボディは全高を低く抑えたクロスオーバー系のスタイリッシュなものではなく、SUV本来のオーソドックスでボクシーなデザインとなっていて、荷室容量はヴェゼルや他社の同クラスのモデルを超える458Lを実現する。

車両本体価格が¥2,098,800からと低く抑えられているのも魅力で、その価格はN-BOXの上級グレード(CUSTOM ターボ¥2,049,300)に近いと話題になった。

軽自動車やコンパクトカー、SUV、ミニバンなどからの乗り換え

ホンダではWR-Vの好調な販売について、「見晴らしがよく、車両前方の距離感のつかみやすい運転視界とクラストップレベルとなる荷室」「空間を実現したパッケージ」「安心と信頼を感じられるような力強さを表現したエクステリアデザイン」「お求めやすい価格設定」が幅広い年代から支持されたと分析している。

見晴らしがよく、車両前方の距離感のつかみやすい運転視界も人気の理由のひとつユーザー層としては、軽自動車やコンパクトカー、SUV、ミニバンなどからの乗り換えが多いという。

販売データによると、グレード構成比では、中間グレードのZがもっとも人気が高く(55%)、次いでトップグレードのZ+(30%)、エントリーグレードのX(15%)の順。

また、人気のボディカラーは、プラチナホワイト パール(35%)、次いでクリスタルブラック パール(28%)、メテオロイドグレー メタリック(18%)と続く。イルミナスレッド メタリックやゴールドブラウン メタリックも設定されているが、オーソドックスなカラーに人気が集まっている点は興味深い。

ホンダのSUVはヴェゼル、ZR-Vの販売も好調だが、今後その人気はどのように変わっていくのだろうか。

「ホンダ WR-V Z」スペック

全長×全幅×全高 4,325×1,790×1,650mm
ホイールベース 2,650mm
車両重量 1,230kg
エンジン 直列4気筒DOHC横置
総排気量 1,496cc
最高出力 87kW(118PS)/6,600rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgf・m)/4,300rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 FF
タイヤサイズ 215/55R17
メーカー希望小売価格 ¥2,349,600(税込)

文/近藤暁史 写真提供/本田技研工業