「二人だけで何日も過ごしたい」などとする芸能人の「佐藤健」を名乗る人物からのウソのメッセージを信じ込み、長崎市の40代の女性が現金、約157万円をだまし取られました。

詐欺の被害に遭ったのは長崎市に住む無職の女性(40代)です。

NBC

警察によりますと、女性のもとに2023年9月ごろ、芸能人の「佐藤健」を名乗る人物からインスタグラムでダイレクトメッセージが送られてきました。

そして、女性はLINEでのやり取りに誘導され「会って二人だけで何日も一緒に過ごしたいです」などとウソのメッセージが送られてきたため、女性はこれを信じ込み東京で会う約束をしました。

その後、女性は「佐藤健」のマネージャー「永山優子」を名乗る人物とメールでやり取りをするように言われ「休暇のさらなる手配を容易にするために、支払いを行う必要があります」「この出会いがあなたと佐藤健さんにとって思い出深いものとなることを願っています」などのメッセージを受け取りました。

女性は現金を振り込めば会うことができると信じ込み、今年4月5日から9日までの間、3回にわたり現金あわせて約157万円を指定された口座に振り込みました。

女性は振り込んだ後、不安になり、友人に相談して被害が発覚したということで、警察が詐欺事件として捜査しています。

警察は「有名人や外国人などをかたり金銭を要求するのは詐欺の手口。マッチングアプリなどで知り合った面識のない人から金銭を要求された場合は詐欺を疑ってほしい」と注意を呼びかけています。