「真実の愛」が花開くのに年齢は関係ない――米ペンシルベニア州フィラデルフィアの高齢者施設で愛を育んだ合計年齢202歳のカップルが結婚し、全米の話題になっている。

 5月19日、家族や友人、施設の住人らに囲まれつつ、施設で結婚式を挙げたのは、バーニー・リットマンさん(100=写真右)とマージョリー・フィターマンさん(102=同左)。

 2人は9年前に施設で知り合い、さまざまな活動を一緒に行うことを通じて絆を深めていったという。

 1999年に前夫に先立たれたというマージョリーさんは「(前夫の)モリスが亡くなって、また愛を見つけることができるなんて想像もしてなかった。でもバーニーに出会い、自分の人生に特別な人が入ってきたことが分かりました」と語った。

 バーニーさんの孫娘サラ・シチャーマンさんは「祖父が一緒に活動をしたり、時間を共有できる女性を見つけて、家族全員が感激しています」「お互いに出会えて、本当に幸運だったと思います」と語り、2人にとってお互いが「特に新型コロナの感染拡大期には重要だった」と指摘した。

 ところで、現在、結婚時の夫婦2人の年齢を合わせた世界最年長記録は、英国のジョージ・カービーさんと妻のドロシーさんで、2015年6月13日に結婚した際、合計194歳279日。バーニーさんとマージョリーさんは202歳なので、楽勝で記録を更新している。近くギネス世界記録に認定される予定だ。

 このエピソードを報じたニュースサイト「サニー・スカイズ」は、2人の結婚についてこう記している。

「真実の愛は時間を超越し、思いもよらぬ時に花開くことがある」