地域航空会社「トキエア」が新潟をPRしようと二刀流で有名なあの大物選手?を招きました。新潟の魅力を世界に発信できるのでしょうか。

5月23日、新潟空港に姿を見せたのはメジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースのユニフォームを着た人物。

【飛田厚史アナウンサー】
「ドジャース17番・大谷と書いてありますが、ちょっと小柄な気もします」

【ユニフォームを着た人】
「大谷“似”翔平です」

【飛田厚史アナウンサー】
「確かにそっくりです」

大谷選手のそっくりさんとして活動する大谷似翔平さんです。ちなみに隣にいるのは、真美子夫人のそっくりさん、真似子さん。

2人が新潟にやってきたわけは?

【トキエア 長谷川政樹 社長】
「偶然ではあるが、濃紺という共通項を生かしながら一緒にPRしていきたい」

トキエアのトレードマークの色がドジャーブルーに近いことが縁で長谷川社長が新潟のPRのために招待したといいます。

新潟市中央区のピア万代でも写真攻めにあった大谷似翔平さん。

【大谷翔平選手のファン】
「野球が好きで仙台にも行く。ぜひ(トキエアを)使わせていただきたい」

【大谷翔平選手のファン】
「ちょっと小さいかなと思ったが、ほぼ大谷さん。最高だった。トキエア乗ります」

市場を見学して、その場でSNSで情報を発信!ノドグロの握り寿司も堪能します。

【大谷似翔平さん】
「炙っているのがいい。とてもおいしかった。アメリカのお寿司は日本には敵わないと思う」

新潟の魅力はロサンゼルスを超えるかもしれません。

【大谷似翔平さん】
「日本中の誰もが知っている航空会社になればいい。ゆくゆくは僕がいるLAにも飛んで行ってほしい」

大谷似さんのラブコールに対し…

【トキエア 長谷川政樹 社長】
「今は札幌線・仙台線と就航している。これから名古屋など、どんどん拡張していくが、経由ということであれば(LAに)何とかたどり着けるので、将来目標として頑張りたい」

札幌丘珠線と仙台線の毎日運航へ調整を進めているトキエア。今後、路線や便数などを拡充させていく方針です。