元中日ドラゴンズ監督で野球解説者の谷繁元信氏(53)が29日、自身のYouTubeチャンネル『谷繁ベースボールチャンネル』を更新。これまで乗ってきた“愛車歴”を明かした。

 2022年1月に同チャンネルで公開した“愛車歴”第1弾では、その当時乗っていた『ベントレー』までを紹介した谷繁氏。今回は、それ以降に乗った車と今気になっている車について言及。まず語られたのは、『ベントレー』の次に乗っていたという『メルセデス・ベンツ マイバッハ GLS』。新車価格で3000万円を超える超高級車だが、谷繁氏は「デカすぎて、あんまり乗らなかった」とサラッと告白。セカンドカーとして、『トヨタアルファード』に乗っていたこともあり、「そっちにいっていた」とその理由を述べた。

 『マイバッハ』の次に乗った車というのが、『トヨタランドクルーザー』。目を付けた理由を「ランクルも乗ったことなかったし、車高も高いし、なかなか手に入らない」と語り、続けて「オーダーして来るまではマイバッハに乗っていて、来てからランクルと入れ替えて」と人気高級車をリレーしたことを明かした。『ランクル』については、「いい車だったけど、やはり大きいなと。都内を走ったりすると気になるし、コインパーキング止めるのもギリギリだし。SUVのなかでももう一回り小さい車にした」と手放した理由を話した。

 この『ランクル』と入れ替えたのが、『トヨタクラウンスポーツ』。「発売と同時にオーダーして、一番最初くらいに納車してもらった」という同車は、「サイズ的にもちょうどいいんですよ。ハイブリッドで燃費もよくてね。ひとりでゴルフ行く車にしては最適」と絶賛。以前から乗り続けている『トヨタRAV4』と合わせて、「最近日本車に凝っています」と、お気に入りが高級外車ではないことを告白。今乗っている車の特徴として「乗りやすい・燃費がいい・サイズがちょうどいい」の3点を挙げた。

 また動画の後半では、同氏が今狙っている車の話や、選手時代にもらった車のエピソードなども披露。自身の車の嗜好について「(落ち着いた車を選ぶことは)年齢とともにそうなるのはしょうがないのかな」と話す一方で、「でももう一回、やんちゃな車もちょっと乗りたいなと考えているので、今品定めですよ。今年54(歳)になりますけど、乗れなくなるまであと何台くらい行けるかなというくらい車が好きなので、これからもいろんな車に乗っていきたいと思います」と今後の希望も語った。