俳優の川口春奈が主演、木南晴夏、畑芽育が共演する、TBS系金曜ドラマ『9ボーダー』(毎週金曜 後10:00)の第5話が、17日に放送された。

 第5話は、おおば湯を本格的に立て直すべく、いろいろな銭湯に通って研究を始めた七苗(川口春奈)。コウタロウ(松下洸平)とも思いが通じ合い、満ち足りた日々を過ごしていた。

 その頃、離婚が成立した六月(木南晴夏)が家を引き払って実家に戻ってくる。さらに、あつ子(YOU)とコウタロウが住んでいるマンションが水漏れの被害に遭い、修理の間七苗とコウタロウが同居することに…。

 そんな中、あつ子から招待券をプレゼントされた八海(畑芽育)は、陽太(木戸大聖)への気持ちを伝えようと、アミューズメントパークへ出かけることにするが…というストーリーだった。

 コウタロウの計らいで、七苗はずっと行きたかったレストランでランチデートをすることに。そのデート終わり、仕事を辞めて再出発を模索している七苗は「私の夢ってなんだろう」と夕暮れの中で不安をこぼす。

 一方で記憶喪失で不安を抱えているコウタロウは、日々の幸せを噛み締め、自身が淹れたコーヒーで「みんなの一日が始まる」ことに楽しさを見出していた。そんな前向きな姿に七苗が「なんだ、もうちゃんと見つけてるんだ」と話すと、コウタロウは「今気づいたよ。七苗が教えてくれた」と優しく返した。

 温かな空気が流れ、見つめ合った2人は、夕日をバックに唇を重ねた。視聴者からは「夕日キーーーース!!!!」「夕日がいい仕事をしすぎてます」「うわーーー!!!!!!!!!!!!!!めちゃくちゃ綺麗だよ」「逆光でキスシーン見えないのエモすぎる」「何この2人。可愛いすぎるんやけど」などの声が寄せられている。

 本作は、19歳、29歳、39歳と、いわゆる「大台」を迎える前のラストイヤー=「9ボーダー」真っ只中の3姉妹が、父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結。「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を、完全オリジナルで描くヒューマンラブストーリーだ。