教育費や住宅ローン、そして日々の生活費など、お金の心配が尽きない子育て世代。物価は上がるのに給料は上がらない現状で、「新NISA」のデビューを検討している方も多いのではないでしょうか。
今までのNISAとの違いは何か、主婦投資家のりりなさんが解説します。

※本稿は、りりな著『はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集したものです

※本記事は2024年4月現在の情報に基づいて作成された記事です。制度等は状況により変更される可能性があります


つみたてNISAの基本情報

つみたてNISAは、毎月一定の金額で同じ投資信託の銘柄をコツコツと購入していく投資方法です。いったん投資金額と銘柄を設定すれば、毎月、自動的に自分の口座からお金が引き落とされ、資産運用のプロが売買をしてくれるから楽ちんで、資産が増えていくのを待つだけという、投資初心者には嬉しい投資です。

ネット証券なら100円から買えるので、家計に負担のない額からはじめて、あとでお金に余裕ができた時に金額を増やしたり、銘柄を変更したりすることもできます。また何年間続けなくてはいけないという制約もなく、途中で売却して現金化もできます。2024年からは、つみたてNISAは新しいNISAのつみたて投資枠となり、非課税(税金がかからないこと)期間が無期限になったり、1年間に投資できる金額が増え、パワーアップしました。


新NISAってどんな制度?

国が国民の「眠っている貯金」を「投資」に回してもらって経済を活性化させよう! と、今までのNISAを拡充させたのが新しいNISAです。「つみたてNISA」と「一般NISA」を一つにしたような制度で、新しいNISAには「つみたて投資枠」と「成長投資枠」があります。そして今まで同様、投資で出た利益に税金がかからなく、しかもその非課税運用期間は無期限に! 投資可能期間も無期限に! さらに、投資できる上限額もアップします!