レッドカード後の行動に注文をつけた。

 U−23日本代表は4月16日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたアジアカップのグループステージ初戦で中国と対戦。開始8分に松木玖生が決めた先制点を守り切り、1−0で何とか勝利を収めた。

 苦戦を強いられた最大の要因は、17分のレッドカードだ。ボールのないところで、CB西尾隆矢が振り上げた左腕が相手の10番に当たってしまい、オンフィールドレビューに末に一発退場。残り73分間、10人での戦いを余儀なくされた。
【動画】西尾隆矢がまさかの一発レッド。内田篤人が苦言を呈した行動
 この一戦を中継したテレビ朝日で解説を務めた元日本代表DFの内田篤人氏は、レッドカードが出た瞬間、こうコメントした。

「西尾はすぐ出ちゃだめですよ。抗議をウソでもいいからしないと。ベンチが動けないですから。ベンチはセンターバックを入れるのか、ボランチを下げるのか、いろいろあると思うんで。もう少し時間をかけて出た方がいいですね」

 だが、西尾はそのまますぐに下がり、すぐにゲームは再開。内田氏は「痛いし、もう試合が始まっちゃてるじゃないですか」と苦言を呈した。

 時間を稼いで、ベンチワークや交代選手のウォーミングアップをする猶予を与えるのも大切だと指摘した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
 
【記事】「日本には血を吐くまで戦わっても勝ち目はない」数的優位も大岩Jに敗戦!中国の記者が自国代表をバッサリ!「絶対に通用しない」【U-23アジア杯】

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!