4月17日に開催されたルヴァンカップの1stラウンド2回戦で、北海道コンサドーレ札幌(J1)はアスルクラロ沼津(J3)と敵地で対戦。3−1で快勝し、3回戦に駒を進めた。

 この一戦で芸術的なゴールを決めたのが、途中出場の小林祐希だ。1−1で迎えた55分に勝ち越し弾を奪っているレフティは、その5分後に魅せる。ペナルティエリア手前で味方からの落としに、自慢の左足を振り抜く。放たれたボールは軽やかに相手GKの頭上を越えてゴールネットを揺らした。
【動画】「このゴール最高すぎ」「芸術点高い」など反響! 小林祐希のおしゃれループ弾!
 鮮やかなループシュートに、SNS上では「美しい」「これはスゲェわ」「あまりの上手さに笑ってまう」「おしゃれゴールだわ〜」「天才かよ」「いつぞやのシンジカガワみたい」「このゴール最高すぎ」「芸術点高い」などの声が上がった。

 J3で2位と好調の沼津を破った札幌は、3回戦で京都サンガF.C.とAC長野パルセイロの勝者と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【記事】「『この仕事したくない』を率先してやっている」小野伸二が称賛した日本代表戦士は?「相手にとってすごく嫌」
 
【記事】「ウソでもいいから抗議をしないと」なぜ内田篤人は一発レッド後の西尾隆矢の“行動”に苦言を呈したのか「すぐ出ちゃだめですよ」【U-23アジア杯】

【PHOTO】あなたはどのデザインが好み?2024年J1全20クラブのトレーニングウェアを一挙紹介!