U-23アジアカップに参戦中のU-23日本代表は現地5月1日、カタール・ドーハでトレーニングを実施。練習後、平河悠が決勝で戦うウズベキスタンの印象を語った。

 平河は今大会、グループステージから無失点のウズベキスタンの組織力、個の能力の高さを警戒した。

「失点もしていませんし、かなりタイトにくるチーム。得点力もかなりある選手も多いし、A代表に関わっている選手も多いので、個の能力も高いですし、チームとしての完成度も高いという印象を持っています」
【PHOTO】U-23アジアカップ準決勝イラク戦に集結したU-23日本代表サポーター!
 準決勝でイラクを2−0で下し、パリ五輪への出場権を獲得した大岩ジャパン。平河は「最低限、出場権を獲得できたという意味では、一安心したところもありました」としつつも、「パリ・オリンピックの出場は決まりましたけど、やっぱりアジアの頂点になってから行くのと、最後負けて日本に帰るのでは全然違うと思う。最後、良い形で勝って日本に帰れるように、頑張っていきたい」とアジア制覇に向けて闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】大岩ジャパンに追い風? 決勝の相手ウズベクから主力2人が離脱。代表活動は五輪出場が決まるまで【U-23アジア杯】

【記事】「脱落した韓国とは全く違う」日本の五輪出場→豪華なOA候補の顔ぶれに韓メディアが愕然! 自国との差を指摘「本選出場を当然と考えてきたのが弊害だ」【U-23アジア杯】

【PHOTO】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを特集!