歌い手グループ「AMPTAKxCOLORS(アンプタックカラーズ)」が、8月1日に初の日本武道館ライブを開催することを5日、公式YouTube生配信で発表した。

 4月に、エンターテインメントユニット「すとぷり」の芸能事務所STPRに所属した同グループは、2022年10月に結成。すとぷりと同じように、日常的にはメンバーのアニメイラストやアバターで、ゲーム実況や動画配信などを行い、コンサートには本人たちが出演する形態で、活動してきた。結成2カ月後の22年12月には、すぐに神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールでライブを行うなど、すぐに人気グループとなっていた。

 今年3月には初シングル「RAINBOWxPATROL」を発売。3〜4月で東名阪のライブツアーを成功させるなど、今、破竹の勢いでスターダムに駆け上がっている。今回の、結成1年10カ月での日本武道館ワンマンライブ開催も、インターネット動画配信者たちで結成されるアーティスト、通称“歌い手グループ”としては、史上最速となる。

 メンバーのあつとは「史上最速で日本武道館に立てることを実現させてくれた応援してくれる大好きな君たちと最高の仲間の存在に誇りを思っているよ。最高のステージにしよう」と感謝し、意気込んでいる。

 AMPTAKxCOLORSが所属するSTPRは、すとぷり、Knight A ―騎士A―と3つのユニットが活躍中だが、今年からは、さらなる新人クリエイター発掘のプロジェクト「STPR BOYS」をスタートさせて、次代のスター候補の育成も行っている。