◇セ・リーグ DeNA−阪神(2024年5月10日 横浜)

 DeNAの筒香嘉智外野手(32)が10日、阪神戦(横浜)に「6番・左翼」で先発出場。1―3と逆転を狙う6回、無死三塁の場面で相手先発・青柳から適時三塁打を放ち、1点を返した。

 6回に「5番・三塁」で先発出場していた宮崎が守備で打球を頭部にあて、途中交代する場面があった。これを受け、今季初1軍登録された森敬斗が代わって出場。

 攻撃に転じると、その森が打撃でも無死走者なしの場面で右前打へ三塁打を放ちアピール。続く、8日の試合で3打席無安打に終わっていた筒香が無死三塁の場面で中前へ適時三塁打を放ち、1点を返すことに成功。この流れに乗った打線は8番・京田が無死一、三塁の場面で適時打を放ち同点へと試合を振り出しに戻した。

 筒香の三塁打は18年5月6日の巨人戦(横浜)以来。

 試合開始直後、先発の東が1番・近本に1-2の場面からライトスタンドへ豪快な一発を浴び、先制を許す。

 しかし直後の攻撃で、1死走者なしの場面で2番・関根がボールを見極め出塁すると、続く佐野が死球、牧が四球で満塁に。先制のチャンスで5番・宮崎が四球を選び押し出しで、相手先発・青柳投手から1点を奪い返し同点。

 その後は東が3番・森下を見逃し三振に仕留めるなど好投するも、5回に相手打線につかまり再び1―3と逆転を許した。

 ▼筒香 ストレートを自分のスイングで力強く捉えることができました。カツキ(東)が頑張っていたのでタイムリーになり良かったです。