農水省は4月30日、5月の東京都中央卸売市場に出荷される野菜の生育状況及び価格見通しの主産地等からの聞き取り結果を公表した。

【関連記事】農林水産物・食品の2023年輸出実績が11年連続過去最高、伸びは鈍化傾向に/農林水産省

農水省は、野菜の価格変動が大きくなっている中で、産地の出荷判断と消費者の購買行動の最適化を促し、野菜の供給及び価格の安定に寄与することを目的として、主産地、卸売会社等からの聞き取りをもとに、野菜の生育状況や価格の見通しを情報発信している。

聞き取りの結果、5月は「ばれいしょがお買い得」としている。また、「3月、4月は高値傾向の野菜が多かったが、出荷が安定し、価格が落ち着く野菜が増える見込み」。

〈主要な野菜の価格の見通し〉

聞き取りをもとに農水省が予測した主要な野菜の5月の価格見通しは以下の通り。平年は直近5か年平均。「平年並み」とは、平年との比率が概ね90%以上、110%以下のこと。

「だいこん」平年並みで推移。

「にんじん」5月前半は平年を“上回って”推移、5月後半は平年並みで推移。

「はくさい」5月前半は平年並みで推移、5月後半平年を“上回って”推移。

「キャベツ」平年並みで推移。

「ほうれんそう」平年並みで推移。

「ねぎ」平年並みで推移。

「レタス」平年並みで推移。

「きゅうり」5月前半は平年を“上回って”推移、5月後半平年並みで推移。

「なす」平年並みで推移。

「トマト」5月前半は平年を“上回って”推移、5月後半平年並みで推移。

「ピーマン」5月前半は平年を“上回って”推移、5月後半平年並みで推移。

「ばれいしょ」5月前半は平年を“下回って”推移、5月後半平年並みで推移。

「さといも」平年を“上回って”推移。

「たまねぎ」平年並みで推移。

「ブロッコリー」平年並みで推移。

農水省 主要な野菜の生育、出荷及び価格の見通し 表