ディスコ&ダンスミュージックを音楽的ルーツに持つアーティストの石井竜也がパーソナリティを務める音楽プログラム「SGC presents 石井竜也 GOLDEN MUSIC」。彼自身の青春時代に全盛期を迎えたディスコミュージックのほか、シティポップ、歌謡曲、AORなど洋邦のゴールデンな名曲の数々を、その当時のエピソードトークを交えてお届けします。

3月24日(日)と31日(日)の放送では、3月13日(水)にJET STREAMラウンジにて開催された、「トーク&ライブ公開収録」の模様をお届け。この記事では、「浪漫飛行」の制作秘話、ライブで大切にしていることについて語った3月31日(日)放送の模様を紹介します。


パーソナリティの石井竜也



◆“揺るがない価値”を持つ番組を目指す

3月13日(水)、「SGC presents 石井竜也 GOLDEN MUSIC」では、番組初となる公開収録イベントが開催されました。前回に引き続き、石井のトークパートを紹介します。

イベントでは、石井が番組に込めた思いを話す場面がありました。面白く、かつ真摯に音楽と向き合う番組にしたいと語る石井は、「俺にとって“金(きん)”だなと思うコーナーを作りました。思い入れのある曲がいっぱいあるので、そういうものをいっぱい聴いてもらいたいなと思って流しています」と明かします。

ディスコミュージック、シティポップ、歌謡曲といった、どこか“懐かしさ”を感じさせる音楽を石井が選曲するのも番組の特徴の1つです。「ディスコが流行った時代って、名曲もマイケル・ジャクソン、マドンナといった天才たちもいっぱい生まれてきたんですよね。それがいまだにスクラッチやヒップホップをやっている人たちに継承されている流れがあるから、あの時代はけっこう大事だったんじゃないかなと思います」と石井は述べます。

当時のディスコは、現在のクラブとはまた違った趣がありました。「カッコよく踊っている人がいたりすると、それを観た人たちが真似しだしたりするんですよ。しかもその頃のディスコって鏡張りだったので、踊っている自分自身の姿を見ているわけです(笑)。それを見て悦に入る、不思議な空間でした」と石井は振り返りました。

激動の時代で生きるなか、石井は「継承すること」と「変わらないこと」の重要性に触れます。戦争によって貨幣価値が揺らぐなか、崩れない金の価値を挙げた石井。「この番組も、金のように“価値が変わらない番組”にしていきたいですね」と意欲を見せました。

◆「浪漫飛行」は「友人のために歌った曲」

イベントでは他にも、石井が米米CLUBの名曲「浪漫飛行」の制作エピソードを語る場面も。

「浪漫飛行」は、漫画家を志しながら挫折しそうになっている友人を励ますために、石井が書いた曲でした。「28歳ぐらいのときですかね。『もうちょっとやってみようよ』と朝まで話したんです」と話します。

説得を試みた石井でしたが、友人の意思を尊重し「漫画家を諦める」選択を友達は取ったそうです。「今でも、一言二言止める言葉を言えばよかったと思います。そんな思いから『浪漫飛行』を作りました。恋人同士の曲だと捉えている方が多いんですけども、実は俺の親友に作った曲なんですよね」と明かしました。


「浪漫飛行」を披露する石井竜也



◆少人数規模のコンサートをおこなった感想は?

ライブ会場の規模に関わらず、どの席の観客も、それこそ2階席の一番後ろの方でも満足できるような音楽を届けたいと考える石井。「浪漫飛行」の生演奏を終えたあと、「ステージに立つ人間の一番の“優しさ”ってそこなんじゃないかなと僕はいつも思っています」と話します。

続けてライブで披露したのは、石井が2011年にリリースした「はなひとひら」。リリース時は東日本大震災が起こった年であり、当時、石井は人々に音楽が届かないのではないかと不安な気持ちを抱えていたそうです。「余震もまだまだ多かったので、危険を呼びかける意味合いもあったんでしょうけども、1年もしないうちに多くの(コミュニティ)FM局ができていったんですね。そこで一斉に『はなひとひら』を流してくれたんですよね」と石井。

人生観、人としての在り方を歌った「はなひとひら」。楽曲が生まれた経緯について、石井は「当時の自分は50歳を超えていたんですけども、『君が好きだぜ』みたいな曲をいまだに歌うのはどうかなと思ったんです。1曲くらいは『人間ってこういうものだよね』という、当たり前のことを歌ってみたいという気持ちになり、作った曲です」とコメントしました。

30人という限られた人数の前で楽曲を生演奏した石井。貴重な経験だったとライブを振り返り、「意外と緊張するものだなと思いました」とも明かします。観客一人ひとりの顔を見ながら歌うことができた石井は、「自分でも感動できたコンサートでした」と感想を語りました。


イベントのためにSGCが製作した純金カード




----------------------------------------------------
3月31日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月8日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SGC presents 石井竜也 GOLDEN MUSIC
放送日時:毎週日曜8:00〜8:30
パーソナリティ:石井竜也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/golden/