ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」にて配信中のスターオリジナルシリーズ「SAND LAND:THE SERIES」の最終回である第13話が5月1日(水)より配信される。13話の配信に先駆け、本作の新規カットが公開された。

■劇場公開されたアニメに鳥山明考案の新ストーリーを追加

本作は、鳥山明さんによる同名の短編コミックを原作として2023年に公開された映画「SAND LAND」をシリーズ化した作品。映画では描き切れなかった未公開シーンを追加した「悪魔の王子編」と、映画版に続く新たな物語で鳥山さんが本シリーズのために20年越しに考案した「天使の勇者編」の2章立てとなっている。

■「天使の勇者編」 第13話 あらすじ

これまで、悪魔の王子・ベルゼブブたちが、緑豊かな<フォレストランド>からやってきた謎の少女・アンを助けたことから始まる新たな冒険が描かれてきた。

<フォレストランド>では天使・ムニエルが「勇者」として国民の人気を博していたが、実は彼には天使らしからぬ野望があり、<フォレストランド>ばかりか<サンドランド>をも巻き込む戦いを目論んでいた…。“ムニエルは世界征服のために、巨大なエネルギーを生み出す鉱石<アクアニウム>を原動力にし、世界の全てを破壊する力をもつと言われる空中要塞<ガラム>を復活させる。ムニエルの野望を阻止し、平和に暮らす人々と魔族を守るためそれぞれの戦いへと挑むベルゼブブ、ラオ、シーフ、そして<フォレストランド>の王女・アン。

激闘を繰り広げるベルゼブブだったが、<アクアニウム>によって力を増幅させたムニエルに苦戦を強いられてしまう。力を増幅させることで可愛らしい少年の姿からムキムキの筋肉質、そして攻撃を無効化できる豊満な姿と姿形を自在に変える“最終形態”となった無敵状態のムニエルに、ベルゼブブが立ち向かっていく…。