AKB48、乃木坂46、Snow Man、NiziUなど数多くのアーティストに楽曲を提供している作曲家の前迫潤哉氏(37)を直撃。「ガラスを割れ!」(欅坂46=現在は櫻坂46)、「NO WAY MAN」(AKB48)などのヒット曲を生み出した背景に迫る。ボーカリスト発掘のため自身でオーディション企画を立ち上げた前迫氏の思いとは――。

 ――音楽活動を始めたきっかけは

 前迫 歌うことが好きで、歌手になりたいと幼少期から思っていました。中学生のときに「ASAYAN」(モーニング娘。や鈴木あみらを輩出したオーディション番組)でCHEMISTRYを見てハマりました。カセットテープに堂珍さんのフレーズを自分で歌って、その後に川畑さんのパートをダビングしたりしてましたね。大学を卒業してから上京して本格的にシンガーを目指してました。渋谷界隈でバイトをしながら自己プロデュースのソロでライブをやったりしていました。

 ――楽曲制作に携わるようになったのはどうして

 前迫 歌をやっていると作曲家の人との出会いが結構あったんです。それでプレゼン用の仮歌を頼まれることも多かった。ある時、知り合いから送られてきた楽曲の仮歌を頼まれたんですが、メロディーや歌詞がない状態で「歌詞とメロディーを適当につけてくれ」と言われたんです。その曲を出したら音楽作家事務所の社長さんが気に入ってくれて「会いたい」と言われて…。そこからまさかのキャリアが始まりました。

 ――これまでSnow ManやNiziUなど多くのアーティストに楽曲を提供しているが、特にAKB48、SKE48、乃木坂46、欅坂46、日向坂46など秋元康氏が総合プロデューサーを務めるグループに多くの楽曲を提供している

 前迫 秋元先生のところに楽曲を提供したのは乃木坂46の17枚目シングル「インフルエンサー」(2017年3月発売)のカップリング曲「Another Ghost」が最初でした。当時、どんなコンペでも書くというスタイルでやっていたんです。年間で150曲ぐらい作っていました。

 ――Yasutaka.Ishioとの共作となった欅坂46の6枚目シングル「ガラスを割れ」(2018年3月発売)で初のミリオンセラーを記録した

 前迫 ガッツリ、カッコよくロックに振り切って作った曲でした。デモも僕がでたらめの英語で歌ってノリがいいように作ったんですよ。アイドルの歌はみんなかわいい方向になると思うんですけどそれとは真逆でいった。それが(秋元康氏に)刺さったのかもしれません。AKB48の54枚目シングル「NO WAY MAN」(2018年11月発売、Yasutaka.Ishioと共作)も同じような形でカッコよく振り切って狙いにいきましたね。

 ――日向坂46に提供した「JOYFUL LOVE」(Dr.Lilcomと共作)はコンサートで必ず歌われる定番曲となっている

 前迫 あの曲は散歩している時にサビのフレーズだけ降りてきたんです。それをボイスメモにとってDr.Lilcomに送って彼がそのフレーズのイメージのオケを作って広がっていった感じですね。ライブでは日向坂ファンの皆さんが必ずペンライトを虹色(7色)に照らしてくださるお決まりの曲になっています。すごく大切にしてくれてますね。ライブで(虹色に染まった客席を)見るとしびれます。うれしいですよね。

 ――SKE48チームEの「声出していこーぜ!!!」公演にも「loose control」(力丸尊と共編)、「Don,t judge me」(Dr.Lilcomと共作)、「グーとパー」(畠舎聖悟と共作)の3曲を提供した

 前迫 この3曲は歌詞も任せていただいたので思い入れもすごくあります。3曲のダンスパートにしてくれということだったのでバキバキにして作らせてもらいました。振り付けを(「ガラスを割れ!」と同じ)TAKAHIRO先生がやられてすごく縁を感じましたね。「loose control」のイントロ部分に英語のナレーションがあるんですが、センターの林美澪さんの声をAIに学習させて、AIに林さんの声でしゃべらせているんです。AIや音声合成ソフトなど最新の技術を取り入れてやっています。

 ――楽曲制作だけでなく新たなボーカリスト発掘にも動いている

 前迫 今年の元日に放送されたユーチューブ番組「令和の虎」に出演しまして、ありがたいことに出資していただくことになったんです。今、「令和の虎」の社長の皆さんとアルバムを作っているんですけど、そこから派生してボーカリストのオーディションを行うことになりました。オーディションの優勝者にはアルバムリード曲「TRUST」の歌唱権利が与えられます。

――どういった人材を求めているのか

 前迫 今回の課題曲はめちゃくちゃ難しくしたんですよ。これからを担うシンガーと出会いたいと気合入れて曲を作りました。それを歌いこなせるシンガーと出会えたらその人とこれから一緒にやっていきたい。作曲のスキルなども伝えたいです。性別も事務所の所属も問わず誰でも応募できます。優勝賞金は100万円。夢もお金もつかみ取ってもらいたいです!