「NexTone Award(ネクストーンアワード)2024」が17日に都内で行われた。授賞式MCはタレントの藤井隆(52)と上田まりえ(37)が務めた。また、この日はライブアクトとして「KOHAKU」「Dannie May」「シンガーズハイ」の3組が登場した。

 音楽著作権管理事業者「NexTone」が開催する同アワードは、前年の1月から12月までの期間において同社が著作権管理している作品のなかから、さまざまな観点で選ばれた数多くの人気曲を表彰した。

 著作権使用料分配額で昨年の第1位となる「Gold Medal」に輝いたのは、作詞・作曲を中田ヤスタカ氏(44)が手掛け、歌手のAdoが歌唱した「新時代」だ。

 この日は、音楽出版社の株式会社フジパシフィックミュージック代表取締役社長・立本洋之氏が登壇し「昨年、『新時代』を聞かない日はなかったくらいの曲」と受賞に納得の表情を見せる。さらに同曲は各チャートで100冠以上、アルバム30冠以上、ストーリーミング再生では5億回再生を達成していることを明かした。

 また、イベントではMCの藤井が躍動だ。BGMに合わせてノリノリで身体を揺らし観客の笑いを誘うと、イベントの最後には、司会台と真逆の観客の方に移動し笑顔であいさつ。さらに「空席を除いて満席でございます!」と〝迷言〟も飛び出すなど、終始観客を楽しませていた。