AKB48が2日、64thシングル(7月17日発売、タイトル未定)の選抜メンバー発表第2弾を行い、長友彩海、田口愛佳、下尾みう、向井地美音の4人が選ばれた。

 前日1日午後9時からグループ初の試みとして、選抜メンバーをグループ公式SNS(ティックトック、インスタグラム、ユーチューブ)で発表。第1弾は水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人が選ばれていた。

 2日目となったこの日の午後9時、長友、田口、下尾、向井地の選抜メンバー入り発表の様子が公開。長友は驚きと喜びで瞳を潤ませながらも最後には「AKB48の先頭に立って頑張るぞー!」と笑顔で宣言し、田口は「え? なに? どうしたらいいの?」と丸い目をさらに大きく見開いて動揺しながらも「ありがたぐちです」とお馴染みのフレーズも忘れずに感謝の挨拶した。

 下尾は〝AKB48 No.1のダンス〟との評価にさらなるパフォーマンス向上でのファン獲得を約束し、向井地はAKB48グループ総監督退任後も変わらず先頭に立ちシングルを盛り上げていくことを誓い、「やったー!」と満面の笑みと万歳で締めくくった。

 なお、3日以降も午後9時に公式SNSで選抜入りメンバーが順次公開される予定だ。

 公開された発表時の動画では、長友彩海(ながとも・あやみ=23)は「63枚目シングルで初めて選抜に選んでいただいて、初めてのことばかりで、その時出せる自分の全力はいっぱい出して、ゆきりんさん(柏木由紀)最後のシングルを一生懸命盛り上げようっていう気持ちでやったので、まさか次のシングルに選んでもらえると思っていなかったのですごくうれしいです。64枚目シングルもまだまだAKB48の先頭に立って頑張るぞー!」と力を込めた。

 田口愛佳(たぐち・まなか=20)は「2回連続で選抜に入りたいっていうのを次の目標にして頑張っていたので、それが決まってすごくうれしいです。AKB48にとって必要な存在になれるように、MCだったり歌とかでもっともっと引っぱっていけるように頑張りたいと思います」と決意した。

 下尾みう(したお・みう=23)は「2回選抜入って1回落ちることが多かったので、ようやく3回連続で選抜入ることができて一つ夢がかなうことができたので本当にうれしい。No.1のダンスって言ってもらえたこともすごくうれしいので、これからもパフォーマンスをとにかく頑張っていきたいですし、たくさんのファンの方をまたAKB48に引き込んでこれるようにメンバーとしても頑張りたいと思います」と誓った。

 向井地美音(むかいち・みおん=26)は「私は3月までAKB48グループ総監督をやらせていただいていて、退任した直後なので今後違った立場にはなるんですけど、AKB48を引っ張っていって、もっともっと今のAKB48をたくさんの方に好きになっていただけるように自分自身も頑張っていきたいなと思います。このシングルも精一杯盛り上げていきます」と意気込んだ。