明治のキャンディー商品「CHELSEA(チェルシー)」が販売終了となることが明らかになり、消費者の動揺が広がっている。50年以上も愛されてきた長寿商品で、テレビCMでも親しまれていたことから、「突然のお別れ」となったことに、ネット上では嘆きともいえる声が飛び交っている。

筆者が長年のネットメディア編集者の経験で感じるのは、商品への「愛」は、ときに販売促進につながる一方で、コミュニケーションの仕方によっては、かえって悪印象を残しかねないということだ。

53年間にわたり愛され…2024年3月末で販売終了

チェルシーは1971年誕生。商品公式サイトによると、「キャンデーの新しい分野を切り拓く」ことを目的に、市場調査を経て開発された。

作詞・安井かずみ、作曲・小林亜星によるCMソングは、初代の「シモンズ」を皮切りに、その時々の人気歌手に歌い継がれてきた。「あなたにも、チェルシーあげたい」のキャッチフレーズとともに、多くの人が耳にした機会があるだろう。

そんなチェルシーが、2024年3月末で販売終了になるという。各社報道によると、明治は販売終了の理由として、市場環境や顧客ニーズの変化による収益性の悪化を挙げている。

実際、本件を受けて筆者と担当編集者で、スーパーマーケットやコンビニ等に足を運んでみたが、どこも売っていなかった。売り切れていたのではない。そもそも、取り扱いがなかったのだ。ネット上では「最近見てないような……」という声も多く見られたが、気づかぬうちに姿を消していっていたのだろう。