「X JAPAN」のYOSHIKIが23日、X(旧ツイッター)で、8月に行うディナーショーを最後に、年内は療養期間に充てることを明かした。
「今年は楽曲制作、そして医師の指導に基づく療養期間をとるため、毎年秋に開催していた世界ツアーやクラシカルコンサートは実施しません」と発表。「多分、このショーが2024年最後の単独公演となる予定」と続けた。
YOSHIKIは8月に都内のホテルでディナーショー「EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2024 in TOKYO JAPAN」(8月2〜4、23〜25日、計10公演)を開催する予定だが、この日、新たに計3公演(8月30〜31日)の追加公演を行うことを発表した。
今回のディナーショーでは「VIP Premium パッケージ」が用意されており、ディナーショー史上最高額となる1席30万円という価格にもかかわらず、YOSHIKIとのツーショット撮影をはじめとする豪華な特典に人気が殺到。すでに予想を大幅に上回る申し込みが寄せられていることから、新たに3公演が急きょ開催されることになった。
YOSHIKIは今年4月26日に、過労で倒れ、都内の病院に入院。今月10日には「医師らからは、極度の疲労とストレスによる『全身倦怠(けんたい)感と睡眠障害』と診断されました」と報告し、同時に仕事復帰を明かしていた。