ブラジルでは史上最悪レベルの水害が発生しています。

■ブラジル1万人避難 死者29人

サンタテレサ市 ジゼーレ・カウモ市長
「皆さん、現状をお伝えします。私はしばらく前にここに到着しました。これから言うことを他の地域にも伝えて下さい」

 洪水被害が起きている町。増水した川の前で市長が注意を呼び掛けます。

 場所はブラジル最南端のリオグランデドスル州。大雨による大規模な洪水で1万人以上が避難し、死者は少なくとも29人に上ります。

サンタテレサ市 ジゼーレ・カウモ市長
「住民の皆さんは最大限の注意を払って下さい」

 その背後で勢いを増していく川の流れ。次の瞬間、言葉以上に水の恐ろしさが伝わる投稿となったのでした。

■燃え盛る炎 住宅20棟が被害

 ロシアでは炎が町を襲いました。燃え盛る炎が立ち上る煙と夜空を赤く染めます。極東の町で発生した大規模火災。

 乾燥した空気と強風によって増していく火の勢い。住宅約20棟に被害が及びましたが、幸いにも死傷者は出ていません。

■中国の観光地で突風 悲鳴も

 強風による被害は隣の中国でも。雲南省の観光地にある公園。突風が複数のテントを吹き飛ばします。

 この日は連休初日。けが人はいませんでしたが、散らばった荷物を前に皆、途方に暮れていたということです。

■アジア各地で熱波 連日40℃超え

 世界各地で異常気象が続くなか、アジアでは熱波が猛威を振るっています。バングラデシュは4月に観測史上、最高の暑さを記録。連日40℃を超えた首都ダッカでは、ペットショップのネコもぐったり。エアコンが飛ぶように売れています。

購入客
「とにかくエアコンがほしい。値上がりしても買います」

 暑さには慣れっこの国をも悩ます記録的な熱波。専門家は、こう警告しています。

自然保護学者 ペッチ・マノパウィトル氏
「たとえ熱帯の国に住んでいたとしても、この状況はこれまでになかった新たなものです。もう地球上には住めない状況がすぐそこまで来ているのです」