柏レイソルは17日、ネルシーニョ監督(72)の退任を発表した。同日付けの監督交代となり、後任はヘッドコーチの井原正巳氏(55)が務める。

ネルシーニョ監督はブラジル国内で指導をしてきた中、1994年にヴェルディ川崎(現:東京ヴェルディ)のコーチに就任すると、1995年に監督に就任。NICOSシリーズでは優勝に導くと、日本代表監督就任の噂も浮上するほどだった。

その後、再びブラジルに戻り、インテルナシオナウやコリンチャンス、サンパウロ、フラメンゴなどを指揮。2003年に名古屋グランパスの監督として日本へ復帰したが、2005年9月に解任。再びブラジルで指揮を執ると、2009年7月に柏の監督に就任する。

この就任が1つの転機となり、Jリーグで長らく指揮を執ることに。2010年にはJ2に降格していたチームを優勝に導くと、2011年には昇格1年目でJ1を優勝。2014年まで指揮を執ると、2015年からはヴィッセル神戸を指揮。その後、ブラジルに戻ったが、2019年に再び柏の監督に就任した。

2019年には再びJ2で優勝。コロナ禍でも指揮を執り続けたが、近年は大型補強を繰り返すも残留争いを強いられるなど低迷。今シーズンはここまでわずか2勝で16位と残留争い中。13日には明治安田生命J1リーグ第13節で最下位の横浜FCに0-1で敗れてしまい、解任が決定した。

後任の井原氏は「明治安田J30ベストアウォーズ」でベストイレブンにも選ばれるJリーグのレジェンド。横浜マリノス、ジュビロ磐田、浦和レッズで現役時代を過ごし、“アジアの壁”の異名を持つなど日本代表でキャプテンも務めていた。

指導者としてはネルシーニョ監督が最初に指揮を執る2009年2月に柏のヘッドコーチに就任。監督代行を務めてネルシーニョ監督に引き継ぐと、退任と共にクラブを離れ、2015年にアビスパ福岡で監督業をスタート。チームをJ1昇格に導いたほか、日本代表DF冨安健洋(アーセナル)を育てるなどして手腕が認められていた。2019年からは柏のヘッドコーチに就任していた。

井原氏はクラブ公式サイトを通じて、「レイソルに関わる皆様へ、いつも応援をいただきありがとうございます。ネルシーニョ監督の後を任されることになりました」と綴り、コーチ陣の1人として責任を感じながら、状況打破に力を込めた。

「今の成績は決してネルシーニョ監督だけによるものではなく、我々スタッフも責任を感じています。ネルシーニョ監督のためにも、この現状を変えるべく、チーム、選手、スタッフでもう一度結束して、チームを蘇らせるように全身全霊を尽くします。そのためにはファン・サポーターの皆様の今まで以上の応援と後押しが不可欠です。我々とともに、柏レイソルの勝利のために戦ってください。よろしくお願いいたします」