友達として仲のいい男性に恋愛感情を持つこともありますよね。

そうなったことで変わるのが接し方、「これまで通り」でいられないのはどうしても好かれたい気持ちがあるからです。

友情しか感じなかった頃は考えもしなかった「この人に恋愛対象として見られたい」気持ちは、接し方を間違えると相手の関心そのものを失うことも。

男友達を好きになったけれど距離を置かれた女性が見落としていたものとは、何だったのでしょうか。

男友達に距離を取られた…女性が犯したミスとは?

恋愛感情が芽生えたきっかけ

「男友達のAとは友人が開いた飲み会で知り合って、その場で意気投合して連絡先を交換しました。

お互いにゲーム好きで自分がやっているソフトの話をしたり攻略を教えあったり、LINEでも電話でも気軽に話せるけれど恋愛の対象として好きになるようなことはありませんでした。恋バナとかが出る機会がなかったからだと思います。

空気が変わったのは、知り合うきっかけになった友人カップルについて『一緒に旅行に出かけられる男の人がいて羨ましい』と言ったとき。『僕は君とならストレスなく旅行できると思う』と普通に返されて、自分がどんな存在か、あたたかく受け入れてもらえていることを知りました。

自分もこの人とだったら知らない土地でも気楽に過ごせるなと思い、『友達だけど恋人に近いことが一緒にできるのだ』と実感したら急に彼を男性として意識してしまい……。

普通に彼の部屋に遊びに行けて、もちろん何も起こらないけど夕方になったらふたりでコンビニに行ってご飯を買って食べて、何時間も楽しく過ごせるのって、よく考えたらすごく近い距離感ですよね。

『この人が彼氏だったら』と想像するようになり、友達ではなく男性として見たら性格の良さや価値観が同じところとかたくさんあって、気がつけば恋愛感情で好きになっていました」