ランドクルーザーの中核モデルともいえるトヨタ新型「ランドクルーザー250」が、2024年4月18日より販売されました。期待が高まる新モデルの誕生にSNSをはじめ、さまざまなコンテンツで反響の声が寄せられています。

ふたつの顔で展開されるランドクルーザー250の特別仕様車

 トヨタは、2024年4月18日に新型「ランドクルーザー250」の発売を開始しました。

 1951年に誕生した初代ランドクルーザーは、悪路などの走破性や耐久性を求めるモデルでしたが、乗用車感覚で利用できるライトデューティーモデルとして開発されたのが1990年に誕生した「ランドクルーザープラド」です。

 今回発売された新型ランドクルーザー250は、そのランドクルーザープラドの後継モデルとなります。

 新型ランドクルーザー250は、プラットフォームはランドクルーザー300同様のラダーフレーム「GA-F」を採用しています。

 そのためボディサイズは、全長4925mm×全幅1980mm×全高1870mm、ホイールベースは2850mmと堂々たるものとなり、サイズ的には「ランドクルーザー300」とほぼ変わらないものとなりました。

 パワートレインは海外仕様ではハイブリッド車の設定もありますが、国内仕様は2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジンと2.7リッターガソリンエンジンのふたつのラインナップとなっています。

 シートレイアウトは2列5人乗りと3列7人乗りの2タイプで、後列シートの収納は電動でおこなえるようになりました。

 エクステリアは悪路走破性に特化したこともあり、無駄をそぎ落とし機能美を強調した水平基調のデザインで、堅実剛健なクルマに生まれ変わっています。

 インテリアも視界の確保や操作性向上のため水平基調とし、7インチのフルデジタルのインフォメーションディスプレイと12.3インチのディスプレイオーディオは先代との大きな違いといえるでしょう。

 なお、フロントライトは通常モデルは角目のリフレクター式3眼LEDヘッドランプですが、特別仕様車の「ZX First Edition」には、丸目型のBi-Beam LEDヘッドランプを採用しています。

 ZX First Editionのパワートレインはディーゼルのみ選択可能で、販売台数ももうひとつの特別仕様車「VX First Edition」と合わせて8000台のみとなっています。

限定仕様車の「丸目」仕様に対するコメントが多数

 このように、まったく新しくなって登場した新型ランドクルーザー250ですが、人気モデルのシリーズということもあり、SNS上で賑わいを見せています。

新型「ランドクルーザー250」

 SNS上では「ブロンズメタリックに丸目めちゃくちゃ良さそうやん!マジで抽選当たってくれないかな」や「丸目が可愛らしくて愛着が湧く仕様だと思います」など限定仕様車の丸目タイプに対するつぶやきが数多く見受けられました。

 一方で「なかなかプラド乗りは乗り換えづらい金額ですよね」や「原点回帰とかいいながら、値段含めて色々矛盾してるんだよなぁ」など倍近くなった価格帯に嘆きのコメントが寄せられていました。

 ほかにも「もう販売枠なし、キャンセル待ちが起こってるらしいですね」や「ディーラー行ったらキントじゃないと無理みたいな空気出されて悲しい。予約すらできず買えないものを売るな」など入手困難な状況に対する嘆きの声も見受けられました。

 また「スーパーなどの駐車場は5mx2mで区画引いてるのが普通なので、混んだ時に車停めるの嫌になりそう」や「プラド購入層には、デカい。プラドやサーフぐらいのサイズを好む層が、何を買ったら良いかわからなくなっている」など拡大したボディに対して苦言を呈するコメントも寄せられていました。

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 新型ランドクルーザー250の価格は、エントリーモデルのGX(ディーゼル・5人乗り)が520万円、中間グレードのVX(ガソリン・ディーゼル・7人乗り)が545万円から630万円、最上級グレードのZX(ディーゼル・7人乗り)が735万円となっています。

 なお、特別仕様車のZX First Editionが785万円、VX First Editionが590万円から700万円で販売されています。