2024年4月29日、「きかんしゃトーマス」劇場版最新作「映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」の公開記念舞台挨拶が「新宿ピカデリー」にて開催。キャラクターボイスを務める田中美海さん(トーマス)、越乃奏さん(パーシー)、古賀英里奈さん(ニア)、大久保瑠美さん(カナ)、山藤桃子さん(ディーゼル)が登壇した。

本作では、トーマスとパーシーが、秘密基地であるルックアウトマウンテンで不思議な体験をする。「昔ルックアウトマウンテンにも鉱山があった」と教えてくれたのは物知りのウィフ。ルックアウトマウンテンのモンスターの噂を確かめるため、トーマスたち「大大大冒険クラブ」は、謎解きの冒険に出発する。

リニューアルして声優も一新、“歌える”若手人気声優が抜擢されたきかんしゃトーマス。同日は、3代目のトーマスと仲間たちのキャラクターボイスを務めるメンバーが一堂に介して、本作の魅力などについて語った。

まずは、歴史あるキャラクターの声を担ったことについて心境を語ったメンバー。田中さんは、「オーディションで役をいただいたのですが、トーマスの役というのは最初知らなくって。トーマスの新しいキャラクターかな?と思ってちょっと詳細を開いてみたら『トーマス役を受けてください』っていうものだったので…。みんなが知っている作品っていうことが、とにかくすごくプレッシャーではあったのですが、これから私なりのトーマスを作っていけたらなっていう気持ちはすごくありました」と振り返った。

また、本作は映画オリジナルソングも満載だが、これについて越乃さんは「これまであまり歌う経験がなかったので、とっても緊張しました」と照れ笑い。すると田中さんは「でもすごく上手で!」と、越乃さんの歌を褒めつつ、「楽譜が読めるということで、私はめちゃくちゃ信頼を置いていて。オーディションの会場でも越乃ちゃんに教えてもらいながら、一緒に練習をしましたね」と感謝の気持ちも表していた。

さらに、田中さんは本作の特別感についてアピール。「この作品はけっこう劇中歌が多いんですけど、劇中歌というのはアフレコの中で歌うことが多い中、トーマスでは一度アフレコを止めて、音楽の先生をお呼びして、ちゃんとレコーディングをする形で収録するところがすごいんですよ。アフレコの時間とレコーディングの時間、分けて録るということで、かなり本格的に収録させていただいているなっていうのはいつも思います」と話し、MCから「トーマスの歌を練習中の子どもたちにもアドバイスを」とマイクを向けられると、「やっぱり“とにかく楽しむこと”が一番なんじゃないかなと。歌詞とか音程とかリズムを間違えちゃっても全然いいんですよ。みんなで手拍子したりとか、楽しんでくれることが本当に一番だなってすごく思います」と回答した。

最後に田中さんは「本作は、思いやりだったり、それぞれへの気遣いだったりというところが、トーマスはもちろん、どのキャラクターもパワーアップしていて」と、作品の魅力についてコメント。「トーマスもちょっと怖がりな部分があるんですけど、やっぱり冒険大好きということで。これを観て、みなさまの心の中にも冒険心を蘇らせたりとか、ゴールデンウィークなので、いろいろなところに遊びに行ったりしていただければ、トーマスと同じ気持ちになれるのではないかな?と思います!」と語り、イベントを締めくくっていた。

取材・文=平井あゆみ



「映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」
公開:2024年4月19日全国ロードショー
原作:「汽車のえほん」ウィルバート・オードリー
監督:キャンベル・ブライヤー
脚本:クレイグ・カーライル、ダニエル・シェアストロム
声の出演:田中美海、越乃 奏、古賀英里奈、大久保瑠美、山藤桃子、山下七海、土師亜文、竹内恵美子
ゲスト声優:ディーン・フジオカ、やす子





(C)2024 Gullane (Thomas) Limited.