近年は数々のPlayStation向け作品がPCにも移植されており、PC版『Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT』も5月17日に発売を迎えます。しかしそんな中、「PS作品をPCに移植するな!」という署名活動が見つかり話題になっています。

気持ちはわからなくもない?
この署名では、「1つのプラットフォームのためにオーダーメイドされた体験」が最高であったということや、ニンテンドースイッチが成功していることを根拠にPS作品のPC移植を中止を求めています。

この署名が始まったのは、2021年のこと。この頃はまだ『Horizon Zero Dawn』と『Days Gone』しか出ていない状態でしたが、今や例に挙げられている作品のほとんどがPCに移植。残すは『The Last of Us Part II』のみとなりました。

これを発見したRedditの書き込みでは多くの批判が集まっていますが、自分の持っているゲーム機に特別な要素がほしいというのはわからないことではないかもしれません。とはいえ、『Stellar Blade』や『Rise of the Ronin』、『FINAL FANTASY VII REBIRTH』など他機種よりもいち早く独占タイトルを遊べるケースもありますし、自分の持っている機種の性能を気にせず気楽に遊べるという利点もあります。

そんな中、ファンに長年待ち望まれているフロム・ソフトウェア人気作『Bloodborne』がいまだに移植されていないことを嘆くファンの姿も……。SIEはコンスタントにPC移植を行っているためありえなくはなさそうですが、現在のところその予定はありません。