テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)は10日、自転車を走らせながら対向車の通行を妨げたとして、千葉県警柏署は9日、道交法違反(あおり運転)の疑いで成島明彦容疑者(36)を逮捕した事件を報じた。

 署などによると、容疑者は以前住んでいた埼玉県で2020年に自転車で車の前に飛び出すなどした容疑で逮捕され、さいたま地裁で21年に道交法違反罪などで懲役8月、罰金20万円の判決を言い渡された。当時「ひょっこり男」と呼ばれていた。

 今回の逮捕容疑は今年4月15日午後0時40分ごろ、柏市松ケ崎の市道で、千葉県内の50代女性が運転する乗用車に自転車で接近した疑い。成島容疑者は容疑を否認している。

 番組では過去に成島容疑者が同様の自転車による妨害運転で2度、逮捕されていることを伝えた。また裁判で成島容疑者が動機について「私のそばを速いスピードで通過するドライバーに腹が立ち道路に飛び出してドライバーに仕返しをしてすっとする気持ちを味わっていた」と明かしていたことも紹介した。

 コメンテーターで元テレビ朝日社員の玉川徹氏は、裁判で明らかになった成島容疑者の動機を受け「犯罪に対する依存症のような」とし「だとすると罰則を与えても治らないんで何らかの病気としての治療が必要かなと思う」と指摘していた。