芸能界では、俳優と歌手の両方で人気を集めるタレントが多く活躍中。自身が出演した作品で主題歌を歌う場合もあり、マルチな才能を見せつけています。

そこで今回は、俳優・歌手として活躍している男性タレントについて、独自のランキングを作成しました。

All About ニュース編集部は3月22日〜4月5日、全国の10〜80代の男女449人を対象に「俳優・歌手として活躍しているタレント」に関するアンケート調査を実施。今回は、「歌がうまいと思う『俳優と歌手の両方で活躍する』男性タレントランキング」を紹介します!

■2位:星野源

2位にランクインしたのは、星野源さんです。2000年にインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」を結成し、さらに2003年には舞台『ニンゲン御破産』への参加をきっかけに大人計画に所属。2010年に1stアルバム『ばかのうた』でソロデビューを果たすと、俳優、歌手としてさまざまな活動を行います。

2016年に発表したシングル『恋』は、自身も出演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の主題歌に採用。ドラマ、主題歌ともに話題を集め、星野さんは大ブレークを果たします。その後は、歌手として5大ドームツアーやワールドツアーを開催。映画やドラマの主題歌を多く手掛け、国民的な人気を獲得します。どんなジャンルのサウンドにも合う歌声を持ち、男女問わず愛されています。

回答者からは、「俳優としても歌手としても独特な雰囲気を醸し出している」(40代女性/大阪府)、「心にスーッとしみる声だと思います」(40代女性/兵庫県)、「星野源さんの独特な音楽はいつも心地がいいし楽しませてくれるので大好きです。また、演技も自然体で魅力的です」(30代女性/岐阜県)などの意見が寄せられました。

■1位:福山雅治

1位には、福山雅治さんが選ばれました。1990年にシングル『追憶の雨の中』でシンガーソングライターとしてデビューすると、『IT’S ONLY LOVE』『HELLO』などの大ヒット曲を発表。『桜坂』は、ダブルミリオンセラーを達成するなど、これまで数多くの名曲を生み出してきました。

歌手活動と並行して俳優業も行い、『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)への出演でブレーク。『ガリレオシリーズ』(フジテレビ系)やNHKの大河ドラマ『龍馬伝』などで主演を務め、さらに『そして父になる』『マチネの終わりに』などの映画作品で演技が高い評価を得ます。

俳優、歌手として国民的な人気を獲得し、甘い歌声で多くのファンを魅了し続けています。

回答者からは、「心に届く歌声だと思います」(60代女性/滋賀県)、「長い間、歌手活動を続けていて、多くの人が知っている名曲もあるから」(40代女性/東京都)、「福山雅治は俳優というより、歌手として認識しているので」(30代女性/北海道)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。