JAIA日本自動車輸入組合・二輪車メディア向け試乗会に、バイクジャーナリストの青木タカオさんが参加。「ライバル不在の孤高のミドル」と興奮気味で話すのが、イタリアの名門がリリースする限定車です。ネオクラシックなハイテクレーサーは歴史も感じさせ、所有欲も存分に満たされそうではありませんか。

唯一無二のスタイルと存在感

 フロントエンドにかけて形状を窄ませ、先端を尖らせたロケットカウルが目をひきます。他メーカーのスポーツモデルとはまったく似ていない、独創的なスタイルが際立つのは『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ(Superveloce 98 Edizione Limitata=限定エディション)』です。

MVアグスタ『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ』にモーターサイクルジャーナリストの青木タカオ氏が試乗
MVアグスタ『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ』にモーターサイクルジャーナリストの青木タカオ氏が試乗

“走る宝石”であるとか“二輪界のフェラーリ”などと呼ばれるイタリアのバイクブランド「MVアグスタ」。シチリアの貴族、ジョヴァンニ・アグスタ伯爵が1907年に創業し、航空会社「AGUSTA」をパレルモ(シチリア島最大の都市/州都)に設立しましたが、第二次世界大戦で敗戦国となると、航空機の製造が禁じられ、モーターサイクル事業に本格的に参入することに。

 初のモーターサイクルとして市販化されたのが『MV98』というモデル。戦時中の1943年に排気量98ccの単気筒エンジンが完成し、潤滑式2速ギヤボックスを組み合わせたモデルをつくり上げていたものの工場が占領され、生産活動を休止せざるえなくなりましたが、終戦後の1947年にミラン近郊の都市カラーテ・ブリアンツァのレースでフランコ・ベルトニーニが乗り、勝利をもたらしました。

『MV98』の誕生から80年が経った2023年の秋に、限定モデルとして300台を生産すると発表したのが、この『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ』です。

目をひく限定バージョン

 ステアリング上部にレーザーエッチングによるシリアルナンバーが刻まれるほか、「98」の数字を取り入れた専用ロゴがテールカウル周辺にあしらわれるなど特別な外装を持ち、オリジナルカラーをイメージしたワインレッド(Rosso Verghera/ロッソ・ヴェルゲーラ)は、手作業によって何層にも塗り分けられています。

ど特別な外装を持つ『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ』と筆者(青木タカオ)
ど特別な外装を持つ『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ』と筆者(青木タカオ)

 抜きんでる存在感に、特別感がいっそう高められているだけのことはあって、大阪を皮切りに開催された今春のモーターサイクルショーで本邦初公開すると、ファンらから熱視線を浴びました。

 毎年恒例、JAIA日本自動車輸入組合・二輪車メディア向け試乗会でも目立ちまくっています。跨っていると「これはスーパーベローチェ800の特別バージョンだよね」などと、ジャーナリストらも声をかけてきて、異彩を放っているのがわかるのでした。

官能的なサウンドと湧き上がるパワー

 心臓部は水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ、92.0×81.4mmのボア・ストロークで798ccの排気量となっています。

最高出力147PS/13,000rpmを発揮する水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブエンジンを搭載
最高出力147PS/13,000rpmを発揮する水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブエンジンを搭載

 ピークパワー147PS/13,000rpmを発揮し、サーキット専用のアロー・トリプルエキゾーストやレーシングECU、テールカバーなどレーシングキットの装着によって、最高出力は153PSまで高められます。乾燥重量は173kgで、レーシングキット装着車なら165kgまで軽量化されます。

 中・高回転域で胸のすく吹け上がりとともに、わきあがるパワーの盛り上がりを味わうことができます。高揚感のあるサウンドを奏で、官能的な音色。エキゾーストシステムは楽器のようにサウンドチューニングされていることがわかります。

抜群のトラクションを生む逆回転クランク

 低回転域では扱いにくかといえば、ノー。全域でスロットルレスポンスが鋭く、抜群のトラクション性能をどのレンジでも生み出しています。

全域でスロットルレスポンスが鋭く、抜群のトラクション性能も生み出している
全域でスロットルレスポンスが鋭く、抜群のトラクション性能も生み出している

 加速で浮き上がらず、エンブレで強く駆動輪を押し付ける。3軸エンジンと変わらないコンパクトさをそのままに、4軸構成にした「逆回転クランク」が採用されていることが大きく影響しています。

 その名の通り、クランクシャフトが後輪とは逆の方向に回ります。バランサーシャフトを追加することで逆回転を実現。アクセルを開けてエンジン回転が上昇すれば、反作用として路面方向へ押し付けることになり、加速時にリフトせず、スロットルを閉じたときはスイングアームピボットを下へ押す力が働きます。

強力な足回りでハンドリングも軽快

 ハンドリングが軽快なのはMVアグスタの伝統で、前後17インチの足回りは強力に武装されています。インナーチューブ径43mm、マルゾッキの倒立フォークにはブレンボのラジアルマウント4ピストンキャリパーと320mmフローティングディスクローターの組み合わせ。

路面追従性に優れる前後サスを装備し、軽快なハンドリングを実現している
路面追従性に優れる前後サスを装備し、軽快なハンドリングを実現している

 リヤはMVアグスタではお馴染みの片持ち式スイングアームに、ザックスのリザーブタンク付きモノショックをセット。しなやかに動き、路面追従性に優れる前後サスとなっています。

 ライドモードには「SPORT」「RAIN」「CUSTOM」に加え「RACE」もあり、トラクションコントロールやコーナリングABSはもちろん、フロントリフトやローンチコントロールといったサーキットも想定した第一線級の電子デバイスが搭載されています。クイックシフターもアップ&ダウン双方向に対応。5.5インチのカラーディスプレイを見ながら設定できます。

 ハイエンドモデルに相応しい豪華装備と高性能を誇りつつ、ミドルクラスならではのフレンドリーさも持ち合わせる限定エディション。人とは違うプレミアムな1台というのであれば、太鼓判を押しましょう。

◾️Superveloce 98 Edizione Limitata

全長 (mm):2015
全幅 (mm):760
ホイールベース (mm):1380
最低地上高(mm):120
シート高 (mm):830
乾燥重量 (kg):173
エンジン形式:水冷4ストローク 3気筒DOHC 12バルブ
総排気量(CC):798㏄
最高出力(kw・hp/ rpm):108(147)/13,000
最大トルク(N・m/kgf・m)):88/8.98
クラッチ:湿式多板スリッパークラッチ
燃料供給方式:フューエルインジェクション
タンク容量(L):16.5

価格:380万9090円(税込)