ホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターが現地時間2024年6月5日、米国オハイオ州メアリズビルの四輪車生産拠点パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センターで、新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」の生産開始を発表。今年、米国および日本での発売が予定されています。

外部から充電可能なプラグイン機能を持つ燃料電池車

 2024年6月5日、ホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターが、米国オハイオ州メアリズビルの四輪車生産拠点パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター(PMC)で、新型燃料電池車「CR-V e:FCEV(シーアールブイ イーエフシーイーブイ)」の生産を開始。

 今年、米国および日本での発売を予定していると発表しました。

ホンダが米国オハイオ州メアリズビルの四輪車生産拠点パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター(PMC)での生産を開始した新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」
ホンダが米国オハイオ州メアリズビルの四輪車生産拠点パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター(PMC)での生産を開始した新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」

 CR-V e:FCEVは、外部から充電可能なプラグイン機能を持つ燃料電池車です。

 燃料電池車が持つ長い航続距離と水素の充填時間の短さといった特長はそのままに、家庭や外出先で充電できるプラグイン機能を加えることで、利便性がさらに高められました。

 これにより、CR-V e:FCEVの一充填走行距離は270マイル以上、EV走行可能距離は29マイル以上となっています。

 CR-V e:FCEVに搭載されている燃料電池システムは、ホンダとゼネラルモーターズ(GM)が共同で開発し、両社で設立した合弁生産拠点である米国ミシガン州ブラウンズタウンのFuel Cell System Manufacturing LLC(以下、FCSM)で生産。

 一般的に、燃料電池システムの普及・活用拡大に向けては、コストや耐久性が主な課題とされる中、両社の知見やスケールメリットを生かしたこの燃料電池システムは、電極への革新材料の適用やセルシール構造の進化、補機の簡素化、生産性の向上などを図ることで、燃料電池車「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」の2019年モデルに搭載されていた燃料電池システムに対して、コストを3分の1に低減する事に成功。

 耐食材料の適用や劣化抑制制御により、耐久性を2倍に向上させるとともに、耐低温性も大幅に向上しています。

 ホンダは、燃料電池システム活用のコアドメインとして、燃料電池車(FCEV)に加え、商用車、定置用発電所、建設機械の4つを定め、事業機会を追求するため、他社との協業にも積極的に取り組んでいます。