俳優の吉高由里子さんが4月28日、X(旧Twitter)を更新。同じく俳優の井浦新さんとのツーショットを公開しました。

吉高由里子さん(2014年撮影、時事通信)

「よき兄のようなよき父のような……」

投稿されたのは、井浦さんとの自撮り写真。顔を寄せてカメラに笑顔を見せる2人が写っています。吉高さんによると「クランクインの日in京都」に撮影したんだそうです。

「第17話 ご覧いただきありがとうございました」と切り出した吉高さんは、「道隆様とは関わり少ないまま撮影が終わってしまったなぁー。。。」と井浦さんと接する機会が少なかったことを惜しみました。

「10.20.30代 全ての年代で共演」しているという井浦さんは、吉高さんにとって「よき兄のようなよき父のような」存在なんだそうです。井浦さんとの関係について、吉高さんは以下のように続けます。

「かれこれ16年、、 ずっと長いこと見守ってくれてる気がして 今回も心強かったなぁ 」

「同じシーンが少ない中で現場で会う度に 体調や近況を気にかけてくれました」

さらに「国民的保護者的な お疲れ様でございました」と井浦さんへの思いをつづり、「次は40代になってるのかなぁ」と将来の共演について言及しました。

最後に、「もうすぐ撮影期間が1年経つよ 撮り終わるまで残すはあと半年!」「つつがなく走り抜けられますように 皆様の心に残る作品になりますように」と締めくくりました。 

「吉高座長 ありがとう」

井浦さんは、吉高さんの投稿を引用する形で、「そうです 私が国民的保護者の 井浦新です」とコメント。

「またそれぞれの持ち場に戻って 歩んでゆくけど 40代にまた作品で再会した時には がっちり肩組んで同じ道を歩きましょう」とつづり、「楽しみにしています 吉高座長 ありがとう」と吉高さんへ感謝の思いを述べました。

過去には『蛇にピアス』『最愛』で共演

吉高さんと井浦さんの初共演は、2008年に公開された映画『蛇にピアス』。映画初主演の吉高さんはルイ役を、井浦さん(当時はARATA名義)はシバ役をそれぞれ務めました。

2021年にはドラマ『 最愛 』(TBS系)で再び共演。主演の吉高さんは実業家の真田梨央を、井浦さんは梨央の会社の法務部に所属する弁護士・加瀬賢一郎を演じています。

度々共演し、「よき兄のようなよき父のような」存在である井浦さんと吉高さんの関係性に、ファンからはたくさんの反響が寄せられました。

💬「『蛇にピアス』のルイとシバが、紫式部と藤原道隆になるとは思わなんだなあ」

💬「また何か別の作品で、お2人の共演が実現することを期待してます」

💬「このコンビ本当に愛おしい、大好きです」

💬「素敵なお2人の関係が、ずっとずっと続きますように」