俳優佐々木蔵之介(56)が主演し、アイドルグループ「KAT−TUN」の上田竜也(40)と共演する舞台「破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜」が8月から東京、愛知などで上演されることが決まった。13世紀のヨーロッパを舞台としたローマ皇帝フェデリコの物語。佐々木と上田は、皇帝の座を巡って確執する父子を演じる。

 最高権力者のローマ教皇から3度も破門され、息子のドイツ王ハインリヒと対立しながらも新時代に突き進むフェデリコの姿が描かれる。脚本は阿部修英さん、演出は東憲司さんが担当する。

 既存の権威を無視し、信念に基づいて行動する主人公を演じる佐々木は「フェデリコって誰?!」という疑問からのスタート。「破格に天才」で「悪魔のような」人物だった史実を知り、「信頼できる仲間たちと、時代を変え、限界を超え、奇跡を起こした人たちの物語に挑みます!」とコメント。破天荒なフェデリコですら思い通りに動かせない息子のハインリヒを演じる上田は「舞台経験豊富な方々に囲まれて良い刺激の中、勉強させていただきながら、この作品を楽しみたいと思っています」と心を躍らせた。

 舞台は今夏から全国4都市で上演。東京公演は8月6日から9月1日までPARCO劇場、愛知公演は9月7〜8日にNiterra 日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで行われる。