◇1日(日本時間2日)MLB ダイヤモンドバックス0―8ドジャース(フェニックス)

 ドジャースの山本由伸投手(25)は、敵地のダイヤモンドバックス戦に先発。6回を5安打無失点と粘投し、今季3勝目(1敗)を挙げた。94球で5奪三振、2四球。防御率も試合前の3・54から2・91とし、リーグ14位に浮上した。

 大谷翔平選手(29)は今季初の欠場。ナ・リーグ西地区首位のチームは完勝で直近10戦8勝目、今季20勝目(13敗)を挙げた。

 地元中継局スポーツネットLAによれば、2安打1打点で援護し、さらに守備でも1回の併殺完成などで助けたミゲル・ロハス二塁手(35)は、ヒーローインタビューで山本について聞かれ、「きょうのあいつは、まるでクルーズ・コントロールだったね」と表現した。

 メジャー11年目のベテランは、さらに「全球種がピンポイント・コントロールだった。あいつのピッチングを楽しめるから、後ろを守るのはいつもナイスだよ。きょうはいくつかいいプレーができたけれど、そうやってあいつをリラックスさせようとしている。自分のリズムをつかみつつあるみたいだ。かなりスペシャルだし、見ていて楽しいよ」と、終始笑顔でルーキー右腕をたたえた。