東京・丸の内にオープンしたこちらのお店では、北海道美瑛放牧酪農場産のミルクを使った出来立てのチャーニングバターが楽しめます。今回は、その出来立てバターが丸ごと100g付いてくるホットケーキを目当てに訪問してきました。バターミルクや飲むヨーグルトなど、バターやミルクを存分に楽しめますよ。ぜひご覧ください。

ウェルカムドリンクはバターミルク

butterのウェルカムドリンク

お近づきのしるしと題されたウェルカムドリンクは、なんとショットグラスに入った出来立ての『バターミルク』!

最初はすっきりだけれど、後からじわ~っと優しい甘さとほんのりバターの香りが広がる、まさに牧場を感じる入り口。

ストローが立つ!?濃厚飲むヨーグルト

butterの飲むヨーグルト『飲むヨーグルト』価格:800円

ドリンクメニューからは『飲むヨーグルト』を選択!
美瑛放牧路農場の生乳を使用したヨーグルトは、なんとストローが立つくらいのもったりと飲み応えがある濃厚な味わい!

ドリンクを頼むと付いてくるクッキーセットは、リスと胡桃をイメージしたクッキー。
サクッと優しい甘さがちょうど良い!

バターが主役!?名物ホットケーキ

butterのホットケーキ1『ミルクを食べるバターを食べるホットケーキ』価格:2,200円

10分ほど待つと、お待ちかねのホットケーキとともにブロックバターの登場!

美瑛産小麦を使用し、さっくり焼き上げられた生地は優しい甘さが広がるどら焼きのような素朴なおいしさ。

butterのバター

自慢の『ミルクを食べるバター』はたっぷり100g!

まずはバター単体で食べてみると、新鮮なバターってこんな感じなのか!ってくらい、フレッシュなミルクのコクとともに広がるほのかな塩味、そして滑らかさ。

butterのホットケーキ2

ホットケーキと合わせることで、生地の甘さをミルキーなコクが包み込む相乗効果を楽しめます。

余ったバターは持ち帰りも出来るけど、シェアして食べる場合はぜいたくに分厚く切って食べていったら正直、残らない!笑

butterのホットケーキ3

ホットケーキは薄さが3ミリ程度で薄めですが3枚あるので、シェアだとちょうど良いけど1人で食べるとしたらちょっと後半は重いかも…。

butterのホットケーキ4

1人1皿食べたいですが、シェアがおすすめです。

行列も納得の本場の味が楽しめるお店

butterのバター2

平日13時の訪問で入った時は、待ちはありませんでしたが、出る頃には満席、5組待ちの盛況ぶり!

最初、値段を見た時はお高めに感じたけど、バター1本1,200円のが付いてくるって考えたら妥当かなって思いました。

butterの内観1

店内製造のフレッシュバターを食べられるお店ってなかなかないので、ぜひ行ってみてください。

butterの内観2

butterの外観1

・住所:東京都千代田区丸の内2丁目4-1 丸の内ビルディング B1
・価格帯:2,000~3,000円
・最寄駅:『東京』駅
・アクセス:JR山手線線『東京』徒歩2分
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:なし