アサヒビールは1月、新商品「未来のレモンサワー」を6月に数量・地域限定で発売すると発表した。同社の商品では缶の上面が全開する「スーパードライ 生ジョッキ缶」が人気だとご存知の方も多いだろう。未来のレモンサワーも同じ「フルオープン缶」を採用している。担当記者が言う。

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「未来のレモンサワーの中には、厚さ5ミリ程度の乾燥させたレモンスライスが入っています。そしてフルオープン缶を開けてしばらくすると、そのレモンが浮きあがります。見た目に楽しいだけでなく、レモンは糖でコーティングされているので、そのまま食べることもできます。ちなみにレモンには個体差がありますから、それぞれの缶で味が違うのもセールスポイントです」

 アサヒビールは「世界初の缶チューハイ」と謳っており、1缶345ミリリットル。首都圏・関東甲信越エリアの1都9県で販売する予定だという。気になる値段は毎日新聞が、店頭想定価格を298円と報じている(註)。

 この未来のレモンサワーを、アサヒビールは期待の新商品として時間をかけて開発し、丁寧な市場調査と宣伝を積み重ねてきた。

「商品開発が始まったのは2021年4月で、23年5月に1700セットをネットで試験販売しました。さらに同社の松山一雄社長が同年10月、読売新聞のインタビューに応じ、酒税改正でビールと発泡酒、そして第3のビールとの価格差が縮まったため、『今後はビール人気の流れが加速する』との予測を示しました。その際、他のアルコール飲料については、新商品である未来のレモンサワーに期待する考えを明らかにしたのです」(同・記者)

韓国パクリ疑惑

 5月に行われたテスト販売では14日後に完売。反響は大きく、とある情報誌が2024年のヒット商品に予測したほどだった。

 まさに満を持した形で6月に販売されるわけだ。ところが最近、この未来のレモンサワーが「韓国でパクられたのではないか?」と、業界関係者の間で話題になっているという。韓国の酒類販売に詳しい関係者が言う。

「韓国のコンビニ業界では、『CU』が最も大きい市場占有率で知られています。ちなみに前身はファミリーマートだったのですが、2014年に提携を解消してCUとなりました。このCUが4月23日、生レモンが入っている缶ハイボールを世界で初めて発売したと発表したのです。店頭に並ぶと非常に人気を呼び、どこに行っても品切れです。現地メディアも『2週間で43万缶が売れた』、『一日最大6万6000缶が売れた』と、今年のヒット商品として報じています」

 こちらの生レモンハイボールも、やはりフルオープン缶。開けてみるとレモンが浮かんでくるという“セールスポイント”も一緒だ。

「韓国と日本を行き来している人の中には、韓国で生レモンハイボールが売れているということと、アサヒが未来のレモンサワーを発売するということの両方を知っている人がいます。そうした人の中には誤解して、『アサヒビールが韓国の商品をパクったのか』と驚いてXなどのSNSに投稿すると、他のユーザーが『順番が違う』と間違いを指摘する、といったやり取りが見られます」(前出の記者)

レモンサワーとハイボール

 確かに《順番》、つまり時系列は非常に興味深い。先に触れたが、アサヒが開発を始めたのは2021年4月のことだ。

「そしてテスト販売が昨年の5月です。韓国のCUは現地メディアの取材に対し、『昨年夏から様々な醸造所を訪れ、生産可能性を把握した』と答えています。こうなると、CUはアサヒのテスト販売で『未来のレモンサワー』の存在を知り、そのアイディアをサワーではなく、ハイボールで再現したのではないかと勘ぐりたくなります」(同・記者)

 実際、韓国では一部のネットメディアが「CUはアサヒビールの商品をコピーしたのではないか?」という記事を配信している。

「アサヒビールの公式サイトによると、未来のレモンサワーは《ウオッカ(国内製造)》を炭酸やレモン果汁で割り、そこに乾燥させたレモンスライスを入れました。一方、CUはウイスキーを炭酸で割り、そこに生のレモンスライスを入れたという“違い”があります。CUの製造責任者は地元メディアのインタビューに応じ、ヒットの要因を『お酒に果物を入れて風味と鮮度を最大限に引き立てた』、『生のレモンを使うことにこだわり、特許も取った』と分析しています」(同・記者)

アサヒビールの回答

 アサヒビールに取材を申し込むと、文書で回答があった。以下に全文をご紹介する。

《CU社が販売する商品については把握していますが、製品規格や資材の構造が「未来のレモンサワー」とは異なる点において、現時点で、弊社の知的財産権などの権利を侵害する商品とは考えておりません。万が一、今後弊社の知的財産権などの権利を侵害する事実が判明した場合には、法令に基づき対応を検討してまいります》

註:アサヒビール:レモン浮き上がってくるサワー アサヒビール、6月に1都9県限定販売(毎日新聞朝刊:1月11日)

デイリー新潮編集部