例えば「革ジャンが褪色してしまった」「革がカサついちゃった」「ブーツに傷がついて、どうしていいかわからない」などなど。こんなお悩みを持つ方も多いんじゃないかな? そんな時は、革の救命救急「ザ・レザードクターズ」に相談してみてはいかがだろうか? 世界屈指の技術を持つザ・レザードクターズなら、きっとあなたの愛用のレザーアイテムが復活するはずだ。

革の悩みはザ・レザードクターズで解決!

ザ・レザードクターズを手掛けているのは、兵庫県・姫路にあるユニタス ファーイースト。そもそもユニタスとは革の本場イタリアにあるレザーケアのブランドで、イタリアではタンナーが新しい革を開発すると、その革にあったメンテを考えてもらうために、まずユニタスに持ってくる、と言われるほどの影響力を持っている。ユニタス ファーイーストは、そのユニタスのアジアを統括する会社なのだ。

ユニタス ファーイーストでは多くの卓越した職人を抱え、革のリペアを行っている。革本来の風合いを引き出す「レザースパ」や、染め直しやシミ消しなどのいわば「外科手術」まで、その“治療”方法は多岐にわたる。ユニタスは、実はJALなどのエアライン会社の革シートのメンテなども行う「革のエキスパート」。傷んでしまった革も、彼らの手に掛かれば新品のように甦るのだ(もちろんケースバイケースだが)。革でお困りのあなた! 是非ザ・レザードクターズの門を叩いてみてはいかがだろう。

ザ・レザードクターズにはあらゆる革製品が持ち込まれる。こちらは“治療”を待つレザーアイテム。擦れてしまったレザーツナギや革ジャンが多数並んでいた。ザ・レザードクターズでは、女性モノのバッグや革靴、ブーツ、財布などのオーダーも多いとか 財布やバッグ、革ジャンなど縫製が傷んだ箇所もリペア可能。熟練の職人が丁寧に縫製していく。ここまで革製品に精通したリペアショップは、他にない 財布や革製品のコバ磨きや細部の仕上げは専門の部署で行われる。ザ・レザードクターズの仕上げは細やかで妥協知らず。それがレザーラバーに愛される理由だ バッグに塗料を吹き付けているのは、ユニタス ファーイーストに勤めて25年という大ベテラン、奥本さん。革のリペアには非常に気を使うが、難しいのが調色だという。「ここまであらゆる色の塗料が揃っているのはここだけ。どんな色の革も直せます」と奥本さん 東京・上野昭和通り沿いにあるザ・レザードクターズ。直したい革製品があったら、是非ここに持っていって相談してみよう。プロの目で、きちんと診察、判断をしてくれるはず。店内にはユニタスのメンテグッズも売っているので、気になる方は是非!

【ポイント①】革ジャンを甦らせる。

経年により、色が擦れてしまったオレンンジカラーのシングルライダース。こちらも、ザ・レザードクターズの手に掛かれば、新品のように甦る。まずマスキングをして余分なところを隠したのち、表面に塗布されていたトップコートをリムーバーで落とし、新たに色を載せていく。難しいのが色の調合。このオレンジを再現するために、5色の塗料を混ぜ合わせて色を作っている。

【ポイント②】バッグだってお手のもの。

女性用のバッグも、ザ・レザードクターズにはよく持ち込まれるという。まずは専用クリーナーで洗い、その後に色付けしていく。このバッグは、角の色が擦れて落ちてしまっているので、水性塗料を手で塗布して色を入れ、その後、ドライヤーで乾かしていく。乾いたら、アイロンを用いて角を馴染ませていく。こうすることで肌触りも良くなり、触った時のチクチク感もなくなる。

【ポイント③】家具だって修復します。

ザ・レザードクターズは、なにも革ジャンやバッグ、ブーツを修復するだけじゃない。ソファや椅子など、レザー製であればなんでも修復するのだ。エアラインやBMWをはじめとする自動車メーカーのレザーシートのメンテも手掛けるユニタスだからこそできるワザ。写真は革製の椅子の修復作業。使用するのは水性塗料だ。1回塗料を吹き付けた後にヤスリで磨いてツルツルにし、さらにもう一度吹き付けるという。こうした細やかな仕事が、ザ・レザードクターズの真骨頂なのだ。

こんな革の症状でお困りの方もTHE LEATHER DOCTORSなら大丈夫。

ザ・レザードクターズでは、あらゆる革のお悩みに対応してくれる。ここではリペア例のほんの一部をご紹介。皆さんも、傷んで諦めかけていた革製品があるなら、一度ザ・レザードクターズに相談してみてはいかがだろう。きっと美しく甦るに違いない。

CASE_1 革ジャンが褪色してしまった!

クローゼットでハンガーにかけた状態で保管していたはいいが、片側だけ陽が当たってしまい、肩から袖にかけて褪色してしまった……こんな話もよく聞く。ザ・レザードクターズなら、他の退色していない部分と色を合わせながら色を入れてくれるので、元通りに甦る。

Befor After

CASE_2 このシミ、なんとかならない?

大切な革ジャンにシミができてしまったというのも、よく聞く話。こんな時は、自分でどうにかしようとしてドツボにハマる前に、ザ・レザードクターズに相談しよう。革の状態をよく見た上で、最適な処置を施してくれる。目立ったシミも、ご覧の通りに元通り。

Befor After

CASE_3 革靴がボロボロに……(泣)

ワークブーツやエンジニアブーツなら、多少の傷や色擦れは気にならないが、ビジネスシーンでも履くような革靴だとそうもいかない。色の擦れや革の傷みも、ザ・レザードクターズならきちんと処置してくれる。写真を見てほしい。くたびれた革靴も美しく甦った。

Befor After

CASE_4 ブーツのつま先が擦れちゃった。

ブーツを履いていて、避けては通れないのが「つま先の擦れ」。特にカラーブーツの場合、色の擦れは非常に気になるもの。ザ・レザードクターズでは傷を目立たなくしてカラーリフレッシュを施し、元の状態に戻してくれる。あなたのブーツもカラーリフレッシュしてみては?

Befor After

CASE_5 この部分、どうにか消せない?

ブーツや革ジャンによく描かれているレタリングも、上から色を載せることでわからないように綺麗に消し去ることが可能。オークションサイトなどで手に入れたブーツでや革ジャンで気になる箇所があったら、ザ・レザードクターズに相談してみることをおすすめしたい。

Befor After

CASE_6 デニムの色移り、なんとかしたい!

バッグにデニムのインディゴの色が移ってしまった……というのもよくある話。特に色の薄いレザーバッグだと、インディゴの青が目立って汚く見えてしまう。ザ・レザードクターズでは、革の風合いはそのままに、上から色を吹き付けてインディゴを消してくれる。

Befor After

【DATA】
THE LEATHER DOCTORS東京支店
東京都台東区上野5-6-1第一泉ビル1F
TEL03-6803-0227
営業/10:00〜18:00
休み/土日祝日

ユニタス ファーイースト
TEL079-225-5588
http://www.the-leatherdoctors.com/

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年5月号 Vol.361」)

著者:モヒカン小川