「ベンツ」といえば誰もが一度は名前を耳にした経験があるであろう高級車です。子どものころから憧れを持ち、大人になったら乗りたいと思い続けてきたという人もいるでしょう。   しかし一口にベンツといっても幅広い車種が用意されており、車種次第では1000万円を超えているケースも珍しくありません。高級車のため、なるべく費用を抑えるために中古車購入を検討する人もいますが、憧れの車は「絶対に新車で!」とこだわる人も多いものです。   本記事では、そんな高級車ベンツを、年収400万円の人が新車で買えるのかを解説しますので、ベンツ購入を考えている人は参考にしてみてください。

ベンツではリースプランとウェルカムプラン(残価設定ローン)が用意されている

車を購入する際の支払い方法には、現金一括のほか、自動車ローンや残価設定ローンなどさまざまなパターンが考えられます。年収400万円でベンツの購入を検討している場合、メルセデス・ベンツ・ファイナンスではリースプランやウェルカムプラン(残価設定ローン)の用意があるため安心です。なおリースプランはリース期間を設定して、期間中は一定の金額を支払うと保険・税金・サービスプログラムなどが利用可能となるものです。
 
リース期間が満了すると「車両の入れ替え」「車両の返却」から選択できるため、幅広い車種に乗りたい人に向いているでしょう。
 
一方で、ウェルカムプランではローンの元金一部を支払最終回まで据え置いて、毎月の支払を軽減するプランです。分割支払い回数については、初度登録8年未満の中古車であれば13回から61回の間で設定できて、最終回の支払時には「乗り換え」「再ローン(車両継続使用)」「残価を現金一括での生産」「車両を売却しての生産」から選びます。使い方次第では定期的に乗り換えなども可能なので、ライフスタイルの変化にも強いといえます。
 
具体的に毎月支払う金額は希望している車種や頭金・ボーナス支払い金額などが違うため、公式サイトからシミュレーションをしてみましょう。毎月の支払額次第では年収400万円でも、ベンツ購入ができるかもしれませんが、明らかに自分自身の支払い能力を超えている金額なら、各種審査などに通らない可能性が高いです。
 

正規販売店での購入ならメルセデス・ベンツ自動車保険プログラムにも加入できる

正規販売店でベンツを購入すると、メルセデス・ベンツ専用自動車保険プログラムに加入可能です。一人ひとりのニーズに合った最適な保険提案が受けられるので、どのような保険に加入したらいいのかがわからないという人も安心です。
 
メルセデス・ベンツ自動車保険に加入していると、万が一のときもベンツを熟知した専門的な知識やノウハウのあるスタッフが迅速かつ丁寧に、修理対応までサポートしてくれるのが魅力です。他にもフロントガラスの破損・タイヤがパンクしたときに対応してもらえる、「あんしんプラスアルファ」も無償でついてきます。
 
車に乗っていると、いつ・どのようなときに、どんなトラブルが発生するかはわかりません。いざというときのためにも、メルセデス・ベンツ自動車保険に入っていれば安心でしょう。
 

一度メルセデス・ベンツ正規販売店に相談するのもおすすめ

年収400万円でベンツを買いたいと悩んでいるなら、まずはメルセデス・ベンツ正規販売店を訪問し、相談するのもおすすめです。
 
どの車種なら購入可能か、またリースプランやウェルカムプランの詳しい内容などもこれを機に知っておくといいと思います。正規店のスタッフは専門知識も豊富なので、自分の希望を伝えてみましょう。
 
正規販売店であれば、メルセデス独自の厳格な基準をクリアした高品質な「認定中古車」もあるため、必ずしも新車にこだわる必要はないのかもしれません。
 

まとめ

年収400万円でもカーリースプランやウェルカムプランを利用すれば、毎月の支払額が抑えられることもあり、希望している車種次第では年収400万円でも購入は可能でしょう。ただしあまりにも高額な車種ではローンが組めないこともあります。
 
まずは正規販売店で相談して、無理なく購入できる車種を探したり、ローンシミュレーションをしてみましょう。
 

出典

メルセデス・ベンツ日本 リース/ローン
メルセデス・ベンツ日本 自動車保険プログラム
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー