代わり映えしないヘアスタイルに悩む40・50代は、「くびれ」でシルエットに変化をつけてみて。今回は、大人の魅力を引き出し、小顔効果も高めてくれる「くびれヘア」を4種類ご紹介します。ショートからロングまで長さに合わせて選べるので、今の長さを保ちたい方でも、大幅に変えることなく挑戦できます。トレンドのレイヤーカットも取り入れて、新鮮なイメチェンを楽しみましょう。

初挑戦ならナチュラルがオススメ

ベースと長さの差をつけすぎず、控えめにレイヤーを入れたカットです。ほどよい重みがあり、扱いやすいのがメリット。レイヤーの位置を低めにすることで、大人女性にふさわしい落ち着きも演出できます。肩にかかる内側の髪は自然に外ハネになり、レイヤーを入れた表面を軽く巻くことでくびれをつくれます。どなたでも挑戦しやすいナチュラルな雰囲気で、顔周りにボリュームが出ることで、しっかり小顔に見せられるのも嬉しいポイント。

長めでも軽やかに変身

鎖骨を超えるセミロング以上の長さも、ワンカールでくびれるレイヤーカットにすれば、ここまで軽やかに変わります。表面を内巻きにすることで、空気を含んだようにエアリーなシルエットが誕生。内側の髪の毛先は、大胆に外側にカールさせることでメリハリがついた華やかな印象に。明るめの暖色を合わせることで、春夏らしい躍動感まで兼ね備えられます。

暗髪がグッと垢抜ける

30代までとは髪質が変わり、ボリュームダウンやコシのなさが気になる方も「くびれ」にこだわって。重く単調に見えやすい暗髪でも、ベースとしっかり差をつけたレイヤーを入れるだけで、一気に華やかな動きが生まれます。ワンカールで簡単にセットできるので、不器用な方でも今すぐ垢抜けを目指せますよ。

爽やかさが際立つショート

レイヤーカットのなかでも、特にスッキリ見えるウルフをショートレングスでより爽やかに。首元のキュッと引き締まったくびれは、顔周りのスッキリ見えを叶えてくれます。後頭部の丸みが強調されるので、ほしい部分だけにボリュームをプラスでき、頭の形が美しく見えるのもうれしいですね。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@waystokyo様、@irahakaori様、@t.ikeda214様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Nae.S